ワンプレートおせち2024 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りのお天気でした。
 
時々雪の予報でしたが、
 
時々湿っぽい雨が降り、
 
気温はプラス4度くらいあり暖かったようです。
 
年始休暇も残すところ、明日一日です。
 
 
 
昨日の夜の、羽田空港での航空機衝突事故!
 
しかも、新千歳空港発の便だったとか。
 
乗客の方の命は無事だったのこと。
 
地震に続く、不安なニュースばかりで心が痛みます。
 
 
 
職場では単身赴任の上司は、今回は北海道に残ったみたいなので、
 
影響なしだったのですが、
 
この時期だけに、影響も懸念されますね。
 
石川県輪島市出身の職場の知人が何人かいるので、
 
ご実家が大丈夫だったのかは気になっています。
 
私の祖先も富山県、石川県のほうから北海道に渡っているので、
 
遠縁もいそうですし。

 
 
昨日2日の朝は、ワンプレートおせちです。
 
重箱が空いてくるので、
 
翌日からはワンプレートおせちにして楽しみます。
 
昨年は、丸盆、ガラスプレート、スレートプレートと3種類のワンプレートおせちをしましたが、
 
今年は1回のみなので、丸盆だけになりました。
 
 
 
今年、実家の母が買い物に行けず、おせちを作れなかったそうなんです。
 
残り物をもっていっても悪いしどうしようかな?と思ってたのですが、
 
電話してみたら、やっぱりおせちが食べたいわ、というので、
 
昨日のお昼頃もっていくことに。
 
なので、ワンプレートおせちは今回のみです。
 
 
 
 

 

 

 

 

おせちって、「まごわやさしい」なんですよね。

 

軽く達成してしまう、栄養バランス。

 

改めてすごいなと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
衛生面も配慮して、
 
飾り切りとかはありません。
 
朝しっかり食べることになるせいか、
 
お昼ごはんもあまりおなかすきませんね。
 
カロリー面での大幅なオーバーはないのですが、
 
塩分はややとりすぎ傾向みたいで、
 
体がむくみがちです。
 
 
 
 
 
 

 

ちなみに、昨年2023年のワンプレートおせちはこちら↓

 

2023年1月1日のワンプレートおせち。

 

 

 

同じく2023年1月2日のワンプレートおせち。

 

 

2023年1月3日のワンプレートおせち。

 

 

うさぎにしていたり、ワンプレートも3回作ってて、

 

今よりもはるかに頑張ってましたね~(笑)

 

明日からは日常ごはんでのご紹介になります。

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)