年越しそば2023~ゆずこしょう風味の鶏南蛮そば | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

予報通り、雪の大みそかになりました。
 
寒暖差のない一日となり、
 
雪が積もりました。
 
明日までもう少し増えるかもしれません。
 
今日は買い物に行った以外はほぼ台所で一日中、おせち作りを。
 
といっても毎年こじんまりなおせちなので、
 
真剣にやれば半日で終わります。
 
やっぱり料理をすることが大好きなんです、わたし。
 
 
 
 
さて、2023年も終わりですね。
 
毎年年越しそばはお昼ごはんでいただきます。
 
今年は家族は海老天そばを食べましたが、
 
私は、たんぱく質を鶏肉にして、
 
鶏南蛮そばにしました。
 
ゆずこしょうをたっぷり目に入れた、ゆずこしょう風味の鶏南蛮そばです。
 
 
 
 

 
 
 

 

  ゆずこしょう風味の鶏南蛮そば

 

 

【材料】  2~3人分

そば 200g
鶏モモ肉 150g

ゆず胡椒(チューブ) 5センチくらい

醤油 大さじ1/2」

酒 大さじ1/2

長ねぎ 1本
ごま油 大さじ1

 

一味唐辛子 小さじ1/3

水 300cc
追いがつおつゆ 150cc
(お好みで)みりん 大さじ2

【作り方】

1.干し椎茸を水300ccで戻す。戻し汁は捨てない。戻した椎茸を薄く切る。

2.鶏肉は一口大に切る。
  長ネギは15センチは3センチ間隔位で切り、残り5センチは小口切り。
 醤油と酒を振っておく。

3.鍋にごま油を入れて、鶏肉とねぎを香ばしく炒め、ゆず胡椒と一味を加える。
 椎茸の戻し汁とめんつゆを入れ、鶏肉、ねぎを煮る。
 お好みでみりんを加え、甘みを出す。
 そばをゆで終わるまでアツアツにしておく。

4.鍋にたっぷりのお湯をわかし、指定時間そばをゆでる。

5.指定時間そばをゆでたら、ざるにあげ、水がきれいになるまで冷水でよく洗い、水気を切る。

6.うつわに水気を切ったそばを入れ、3の鍋のつゆを注ぐ。

7.お好みで七味などかけていただきます。

 

 

 

 


そばは、幌加内そばで。
 
夜ごはんは、ご飯を炊かないので、
 
お昼に栗ご飯のおにぎりをいただきました。
 
 おたるワインのスパークリングワインを1本、

空けました。

久々、ワイン🍷はかなり酔います(笑)
 
 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

 

2024年も「おいしいじかんとちいさなしあわせ」」をよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)