さばにら大根の煮物とまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。
 
気温はマイナス10度だったので、寒かったですが、
 
今日は少し気温は和らぎました。
 
歩道の凍結がひどくて、
 
さらにさらっと雪が降ってしまうと、
 
本当に怖いです。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
娘の誕生日で焼き肉を食べに行ったので、
 
ここからまた絞るしかありません。
 
というわけでヘルシーメニュー、続行中。
 
 
 
缶詰を使用したお手軽レシピです。
 
電子レンジを使用しても作れます。
 
 
 

 

 

 

 

  さばにら大根の煮物

 

 

 

【材料】 一人分

 

大根 100g

にら 数本

さば味噌煮缶 1缶

ごま油 小さじ1

しょうがすりおろし 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.大根は皮をむいていちょう切りにする。

 

2.にらは数センチに切る。

 

3.鍋かフライパンに大根、さば缶、しょうが、にらをいれて煮る。電子レンジの場合は、グルラボなどに材料を入れて600W4分加熱して冷ます。

 

4.大根が軟らかくなったら、ごま油を加えて火を止める。

 

5.お皿に盛り、完成。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 
 

 
 
さば味噌煮缶をすべて使用したので、
 
カロリーはオーバー。
 
でも実際には食べきれなくて、食べていません。
 
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

豚汁 135kcal

さばにら大根の煮物 411kcal

椎茸のバター焼き 37kcal

ほうれん草の胡麻和え

トマト 7kcal

もずく 1kcal

 

合計 769kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:もずく

や:トマト、大根、人参

さ:さば

し:椎茸

い:じゃがいも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)