肉はないけど満足♪白菜と高野豆腐のすきやき煮風とまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。
 
月もきれいですね。
 
夜空には、輝いているのは木星かな?
 
Jupiterですね。
 
(そこで歌うなよ・・・わたし)
 
北海道は寒いので冬の星空はとてもきれいです。
 
内陸のほうがもっときれいなんですけど、
 
空港に近いので、明かりが多くて。
 
明日には冬至を迎えるのだなと思うと、
 
一年って本当に早いなと感じてしまいます。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
ダイエットは継続中(笑)。
 
軽い運動とストレッチはこのまま欠かさず続けます。
 
 
 
家族にすき焼きを食べさせてあげたのですが、
 
私自身は遠慮したので、食べたつもりのおかずです。
 
 
 
 

 

 

 

 

  レンジで簡単!白菜と高野豆腐のすき焼き煮風

 

 

 

 

【材料】一人分

 

高野豆腐 1枚

白菜 1/2枚

しらたき 30g

えのき、椎茸などお好みの量

水 200cc

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ2 

酒 大さじ2

ダシダ 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.高野豆腐は水につけて戻しておく。柔らかくなったら、4等分に切る。

 

2.白菜は食べやすい大きさに切る。白滝を適当な長さに切る。えのきや椎茸は石突を切り落とす。

 

3.グルラボなどに、全部の材料を入れ、4分程度、味をなじませる。

 

4.ふたをして、電子レンジ600W5分程加熱して、とりだしてふたをしたまま冷ます。

 

5.粗熱がとれたら、ふたをあけ、器に盛る。

 

 

 

ポイントは、ダシダを少量入れることと、

 

3で味をなじませる工程。

 

ここがあると、高野豆腐に味がしみこんでよりおいしくなるんです。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

落花生入り野菜サラダ 28kcal

白菜と高野豆腐のすき煮風 181kcal

シーフードペンネグラタン(コストコ) 104kcal

 

 

合計:501kcal 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:高野豆腐

ご:落花生

わ:わかめ

や:トマト

さ:海老

し:椎茸、えのき

い:しらたき

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)