【スパイスアンバサダー】辛くて温まる、おひとり様坦々鍋と鍋の〆は。 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は暖かい一日だったのですが、
 
天気が悪く、雨が降ったりやんだりの一日。
 
午前中は子供とカラオケに行き、
 
午後は家でのんびりと。
 
前日の忘年会の疲れも引きずっていたので、
 
ほぼほぼダラダラと過ごしていました。
 
今日は、予約してた、携帯電話の機種変更に出かけたのですが、
 
これが半日くらいかかるという。
 
時間もかかって疲れちゃいました。
 
クックパッドアンバサダーのミーティングが同じ時間に重なり、
 
時間が重なるために欠席。
 
ちょっと残念でした。
 
 
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
時間がなかった日はおひとり様鍋が便利です。
 
坦々鍋にしました。
 
辛くて温まります。
 
 
 
 
 

 
 

 

  おひとり様坦々鍋

 

 

 

【材料】1人分

スープ
肉みそ&スープ
・豚ひき肉 80g
・長ネギみじん切り 5センチ分
.・甜麺醤 小さじ1
・ハウス「きざみ辛ねぎ」 4センチほど

・GABAN花椒 数回振り
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ごま油 適量
・水 250cc


具材
・青梗菜 1株
・水菜 30g
・豆腐 100g
・えのき 30g(いしづきを切り落とす)
・もやし 40g

【作りかた】

1.水菜は数センチに切る。青梗菜は根元を切り落とし、3等分くらいに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋にごま油を入れて熱し、豚ひき肉と長ネギみじん切り、生姜とにんにくチューブ少々を入れて炒め、甜麺醤ときざみ辛ねぎ、ねりごま、砂糖、酒、花椒を入れて炒める。

3.水と、鶏がらスープの素を入れて、具材を入れて煮込む。

 

 

 

カロリー計算はお休みします。

 

〆は、ラーメンを入れました。

 

というところですが、糖質ゼロ麺と卵を入れて楽しみました。

 

業務スーパーで買ったのですが、

 

また買いたいと思います。

 

 

 

 

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

【GABANまたはハウス パウダー・ホール系スパイス】8種GABANカレーパウダー缶、ハウス ヒハツ+ジンジャー、GABANオールスパイス<パウダー>、GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>、GABAN花椒<パウダー>、GABANチリパウダー<パウダー>、GABAN五香粉<パウダー>、GABANナツメグ<パウダー>【ハウス ペースト系スパイス・チューブ調味料】6種ハウス 魅惑のハリッサ、ハウス 楽園のサテトム、ハウス たらこペースト、ハウス きざみ辛ねぎ、ハウス ゆずペースト、ハウス 柚子こしょう

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)