油を控えてレンジで簡単♪茄子と蓮根と舞茸の胡麻みそ炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は、最高10度、最低マイナス2度だったので、

 

一昨日の火曜日よりはいくらか低め。

 

雪はほぼ毎日ちらちら降っていたりはするのですが、

 

まだ本格的な雪のシーズンにはなっていませんで、

 

そこは幸い。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

この日の献立は、焼き魚、かぼちゃの煮物、豚汁はすでに決めていたので、

 

まごわやさしいにするために、

 

野菜、ごま、きのこを組み合わせた、ヘルシー低カロリーなおかず、

 

という観点でおかずを考えました。

 

茄子と蓮根と舞茸の胡麻みそ炒めのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

  茄子と蓮根と舞茸の胡麻みそ炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 1本

蓮根 30g

舞茸 30g

ごま油 大さじ1/2

 

たれの材料

みりん 大さじ1

味噌 小さじ1

白ごま 小さじ1

 

 

【つくりかた】

 

1.なすはへたを切り落とし、輪切りにする。蓮根は皮をむいて半月切りかいちょう切りにする。

 

2.グルラボ等に茄子と蓮根、舞茸をほぐしてから入れ、ごま油を回し入れる。

 

3.ふたをして、電子レンジ600W2分加熱する。

 

4.その間にたれの材料をあえておく。

 

5.加熱をいったんふたをあけ、ごまと4を回し入れてからめて、粗熱がとれたら、器に盛る。

 

 ※写真は彩りで豆苗を切って添えています。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

豚汁は昆布でだしをとっているのですが、

 

昆布は取り出さずそのままいただいております。

 

 

 

 

◆献立◆

 

もち麦ごはん100g 152kcal

豚汁 135kcal

焼き赤魚 99kcal

茄子と蓮根と舞茸の胡麻みそ炒め 190kcal

サラダ 17kcal

かぼちゃ煮 67kcal

 

 

合計600kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:昆布

や:大根、人参、玉ねぎ、なす、蓮根、かぼちゃ

さ:赤魚

し:舞茸

い:じゃがいも

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに4品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)