【牛乳料理部】レッスン終了。一足早い、クリスマスデコレーションケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

先週末、
 
一足早い、クリスマスデコレーションケーキのレッスンが終わりました。
 
今回は本人のリクエストで、
 
チョコレートのデコレーションケーキ。
 
 
 
 
 
 
とても上手に作ってもらえたなと思って、
 
満足です。
 
本人が満足された様子で帰られたのがいちばん。
 
 
いつも前週に自分で作るのですが、
 
今回いちごが手に入らず、
 
何もせぬまま、当日を迎えてしまいました。
 
こういうこと、なかったので、
 
持ち物の忘れ物ないか、とか、
 
久々のケーキ作りだっただけに、
 
すごいプレッシャーで。
 
 
 
忘れ物もなく、無事終えて、
 
本当にほっとしました。
 
 
 
 
私もレッスンが終わって家に戻り、
 
その日のうちにスポンジだけを仕上げて、
 
翌日の日曜日にいちごを購入して、
 
デコレーション。
 
同じように、
 
チョコレートデコレーションケーキを作りました。
 
割とうまくできたと思います。
 
久々のわりには。。。
 
いちごは茨城県産とちおとめ。
 
生クリームはよつ葉純生クリーム
 
47%のクリームはおいしいけれど、
 
チョコレートとの組み合わせが硬くなりやすくて、
 
ちょっと失敗しやすいのも事実。
 
レッスンではタカナシ純生35%を使用しましたが、
 
さすが47%のクリームはおいしい。
 
 
 

 

 
 

絞り袋のクリームがややゆるめでした。。。

 

 

 

 

 

 

一足早いクリスマスケーキを堪能しました。




 

ダイエット中の私は一口程度でガマン。

 

子どもたちが大好きなので、

 

すぐに完売いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇農林水産省「牛乳料理部」部員として活動しています◇

 

 

 

 

最近撮った写真は

 

Ameba写真部

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)