かぼちゃと蓮根と鶏胸肉のマヨにんにく生姜炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
気温は最高11度、最低0度と珍しくプラス気温で過ごせた一日。
 
寒暖差が激しいですね。
 
気温によってダウン着たり、薄いのに取り替えたり、
 
ホント、大変。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
かぼちゃが大量にあるので、
 
メインおかずはかぼちゃを使った簡単おかずに。
 
かぼちゃを使った簡単おかずのご紹介です。
 
 
 
 

 

 

 

 

  かぼちゃと蓮根と鶏胸肉のマヨにんにく生姜炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

鶏胸肉 40g

かぼちゃ 80g

蓮根 40g

マヨネーズ 大さじ1

にんにく(チューブ)2センチほど

しょうが(チューブ)2センチほど

 

【つくりかた】

 

1.鶏胸肉は一口大そぎ切りにする。

 

2.蓮根は皮をむいて半月切りかいちょう切りにする。かぼちゃは薄くスライスする。

 

3.フライパンにマヨネーズを入れてから熱し、かぼちゃを入れて炒める。

 

4.蓮根を追加して炒め、にんにく、しょうがを加える。

 

5.具材に火が通ったら、火を止めて器に盛る。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。
 
 
 
 

 

おでんのこんにゃくが食べたくて。。。

 

こんにゃくメニューばかりになっています。

 

ちなみに我が家ではこんにゃくが好きなのは私だけ。

 

男子は特に苦手なようです。

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめと豆腐の味噌汁 44kcal

おでん 81kcal

かぼちゃと蓮根と鶏胸肉のマヨ生姜炒め

153kcal

ブロッコリーとエリンギのソテー 95kcal

 

合計 525kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ

さ:はんぺん

し:エリンギ

い:こんにゃく

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)