【スパイスアンバサダー】おひとり様鍋♪辛ねぎ入りまごわやさしい石狩鍋 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
時々雪がちらつき、一日中、寒かったです。
 
さて、12月に入り、
 
仕事もどうなるかな?
 
忙しいとよいのですが、
 
レッスンは今日実施分のほか、
 
クリスマスに1件です。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、まごわやさしいダイエット献立です。
 
寒かったので、おひとり様鍋にしました。
 

一人用土鍋が大活躍。

 

買ってよかったなーと思います。

 

秋鮭があったので、

 

鮭を使った道産子の鍋の定番、石狩鍋です。

 

スパイスモニターでいただいた、チューブの調味料「辛ねぎ」を加えました。

 

体が温まります。

 

 

 

 

 

 

  辛ねぎ入りまごわやさしい石狩鍋

 

 

【材料】一人分

生鮭 100g
キャベツ 1枚
えのき 20g
椎茸 2枚
豆腐70g
じゃがいも 1個
大根、人参 各10g
長ネギ 10センチ

ごま 少々

昆布 10センチ
酒 大さじ2
味噌 大さじ1
水 400cc

 

きざみ辛ねぎ 3センチくらい


【作り方】

1材料を食べやすい大きさに切る。椎茸は石突を切り落とす。じゃがいもは皮をむいて薄くスライスする。

2 鍋に、水、昆布を入れじっくり火にかけ沸騰させる。

3 酒、きざみ辛ねぎを加え、鮭他具材を入れ、じゃがいもなど、すべての具材に火が通るまで煮込む。

4.〆はバターを加えて、ラーメンがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 183kcal

石狩鍋 222kcal

 

合計405kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:昆布

や:キャベツ

さ:鮭

し:椎茸、えのき

い:じゃがいも

 

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

今回のモニターでいただいたスパイスたち。

 

今回は、右端の「きざみ辛ねぎ」を使用しました。

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)