きたあかりの豆乳ポタージュとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。
 
気温は朝は10度超えていたので、
 
いつもよりは寒く無かったです。
 
 
 
 
昨日ご紹介済みの献立にありました、
 
きたあかりの豆乳ポタージュのご紹介です。
 
 
 
 
 

 

 

  きたあかりの豆乳ポタージュ

 

 

 

【材料】 4人分

 

じゃがいもきたあかり 中3個(300g)

バター 10g

玉ねぎ 1/2個みじん切り

水 400cc

豆乳 200cc

昆布茶 大さじ1弱

塩 小さじ1/3

 

【つくりかた】

 

 

1.じゃがいもの皮をむきます。一口大に切ります。

 

2.玉ねぎをみじん切りにします。

 

3.時短技)耐熱容器に入れラップをして電子レンジ600W6分加熱します。

 

4.鍋にバターを入れ熱し、2を入れて炒めます。

 

5.予め電子レンジで柔らかくしたじゃがいもと昆布茶を鍋に入れて軽く炒めたら水を加えます。

 

6.じゃがいもが溶けくらいに柔らかくなるまで煮て、火を止めます。

 

7.冷めたらブレンダーでつぶし、再び火をつけ、豆乳を加えます。

 

8.塩で味を調え、温め程度で火を止めます。※沸騰させると分離するので注意。

 

9.器に盛り、クルトンやパセリなどを添えます。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 183kcal

じゃがいもきたあかりのポタージュ 175cal

たらのアクアパッツア 179kcal

アーモンド入り野菜サラダ 55kcal

 

 

合計583kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:アーモンド

わ:わかめ

や:ブロッコリー、ミニトマト

さ:たら

し:えのき

い:じゃがいも

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)