【モニター】わさび風味昆布茶で小松菜ときくらげの卵炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 

提供:玉露園ファンコミュニティファンサイト 参加中

 
昨日はまあまあのお天気でした。
 
朝の気温は5度くらいだったので冷え込みましたが、
 
今朝はさらに低い0度。
 
昨日は珍しくレッスンが2件入ってて、
 
忙しかったです。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
旬のさんまがメインの、まごわやさしいダイエット献立です。
 
北海道だからさんまは比較的安いほうだと思うけど、
 
毎年高くなったなーと感じます。
 
とれないみたいですもんね。
 
サブは、
 
玉露園さんからいただいた、「わさび風味昆布茶」を使った
 
簡単炒め物です。
 
 

 

 

 

 

  わさび風味昆布茶で小松菜ときくらげの卵炒め

 

 

 

【材料】一人分

 

卵 1個

生きくらげ 1/2パック(2~3枚) 

小松菜 1株(4本くらい)

こめ油 大さじ1

塩 ひとつまみ

わさび風味昆布茶 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.小松菜は根元を切り落とし、3センチくらいに切る。

 

2.生きくらげは必要であれば食べやすい大きさに切る。

 

3.卵は溶いておく。

 

4.フライパンにこめ油を入れて熱し、卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜ、火が通り始めたらいったんとりだす。

 

5.小松菜ときくらげを炒める。

 

6.塩と昆布茶を加え、卵を戻し入れてさっと炒めて完成。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめとじゃがいもの味噌汁 72kcal

さんまの塩焼き 283kcal

小松菜ときくらげの卵炒め 135kcal

かぼちゃ煮 96kcal

トマト 7kcal

 

合計745kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:小松菜、かぼちゃ、トマト

さ:さんま

し:きくらげ

い:じゃがいも

 

 

玉露園さんより、


わさび風味昆布茶を頂きました。 



 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)