小松菜と厚揚げのしょうが炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

今日も快晴。

 

気温は22度まで上がり汗ばむ陽気に。

 

栗狩りに行ってきたのですが、

 

暑いくらいでした。

 

栗狩りの様子は、改めて記事にしますね。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立、和食で。

 

サブおかずは、

 

小松菜と厚揚げの生姜炒めです。

 

生協の宅配で野菜セットを買ったら、

 

高知産のしょうががおまけでついていましたので、

 

みじんぎりにして生姜炒めに。

 

チューブと違って風味が全然違いますよね。

 

 

 

 

 

 

  小松菜と厚揚げの生姜炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

小松菜 1株

厚揚げ 100g

しょうが粗みじん切り 1かけ分

しょうゆ 大さじ1/2

こめ油

 

【つくりかた】

 

1.小松菜を根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切る。厚揚げも3センチ角くらいに切る。

 

2.フライパンを熱し、小松菜と厚揚げを入れて炒める。

 

3.生姜を粗みじん切りにして加え、小松菜に火が通ったら、最後に醤油を回し入れて火を止める。

 

4.お皿に盛り完成。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

さばの塩焼き 220kcal

さつまいもと大豆ミートのカシューナッツ炒め

137kcal

小松菜と厚揚げの生姜炒め 186kcal

かぼちゃ煮 77kcal

椎茸のバター焼き 37kcal

 

合計742kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート、厚揚げ

ご:カシューナッツ

わ:わかめ

や:小松菜

さ:さば

し:椎茸

い:さつまいも

 

 

 

 
 

 

 
 
 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)