【親子クッキング】シャドークイーン&ノーザンルビーのカラフルポテトチップス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は17度でしたが、

 

天気が良かったせいもあり体感温度は高かったように思います。

 

今朝は冷え込み、6度。

 

寒くなるいっぽうでびっくりします。

 

 

 

 

三連休、子供たちと楽しんだ親子クッキング。

 

毎年参加していた親子クッキングコンテストも完全になくなってしまったようで、

 

楽しみにしていた息子くんもがっかりしています。

 

結局、娘が6年生のときに出られたのが最後で、

 

最後の大会だったようなんです。

 

 

 

道の駅だったか忘れたのですが、

 

直売所で購入した珍しいカラフルじゃがいも、

 

シャドークイーンとノーザンルビーで

 

ポテトチップスを作りました。

 

 

 

 

 

 

  シャドークイーン&ノーザンルビーのポテトチップス

 

 
 
 

 

  シャドークイーン&ノーザンルビーのカラフルポテトチップス

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

じゃがいもノーザンルビー 2個

じゃがいもシャドークイーン 2個

コーンスターチ 大さじ1

米油 適量

塩 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもは皮をむいて、スライサーで薄く切ります。

 

2.水分があるとカリッとあがりにくいので、キッチンペーパーで水分をふきとります。少量ずつビニール袋に入れ、コーンスターチを軽くまぶします。

 

3.フライパンに米油を1センチ程度入れて熱し、170度くらいになったらじゃがいもをかさならないように揚げます。

 

4.パリッとあがったら引き上げて、油をしっかり落とします。

 

5.紙袋かポリ袋に入れ、塩を入れて、袋の上を持ち、シャカシャカふって塩を全体にまわします。

 

※紙袋のほうが余分な油を吸い取ってくれるので、適していると思います。

 

6.器に盛り完成。

 

 

 

 

塩はアルペンザルツがふりやすくてオススメです。

 

粉は、米粉も試したのですが、

 

コーンスターチがいちばんあっている気がします。

 

まぶしすぎると、油が汚れるのと食感も変わるので、

 

軽くつけるのがポイントです。

 

 

 

じゃがいもも今が旬なので、

 

また買ってきて別の料理も楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)