【フーディストアワード2023】家庭菜園の大葉でつくる、豚しゃぶ肉のなんちゃってサルティンボッカ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇ったり晴れたり、やや不安定な天気の一日でした。
 
気温は23度ということでしたが、
 
天気の急変もありどちらかというと肌寒いくらいでした。
 
クラシックコンサートに行ってきて、
 
帰ってからは庭の草むしりにいそしんで。
 
それなりに忙しい一日でした。
 
 
 
そんな忙しい一日のご褒美は、
 
週末のワイン。
 
最近、お酒を飲んでないせいか、
 
弱くなる一方で。
 
飲んだ翌日仕事があるとちょっと自信がないので、
 
休前日か、週末にしか飲みません。
 
 
 
 
今回取り組んだのは、
 
毎年参加させていただいている、
 
フーディストアワード2023,
 
今年も参加させていただくことになり、
 
サントリーのタヴェルネッロオルガニコサンヨヴェーゼ、
 
いただきました。
 
 
 
今回から瓶ではなく紙パック。
 
届いた箱が軽いのでアレ?とは思ったんですよね。
 
エコですよね。
 
今回のテーマは、
 
お家の気軽なサステナイタリアン。
 
家庭菜園で茂りまくりの大葉を使った、
 
サルティンボッカです。
 
 
 

 
 

 

  家庭菜園の大葉でつくる、豚しゃぶ肉のなんちゃってサルティンボッカ

 

【材料】一人分

 

生ハム 4枚

豚肩ロースしゃぶ肉 4枚

大葉 4枚

米粉 大さじ1

ブラックペパー 少々

オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ2

バター 5g

 

【つくりかた】

 

1.豚肉にブラックペパーをふり、大葉、生ハムの順にはさみ、両面に米粉をつける。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、生ハム側を下にして並べて焼く。

 

3.ひっくり返して両面焼き色を付ける。

 

4.いったん取り出す。

 

5.バター、白ワインビネガーを入れて火にかけてひと煮たちしたら火を止める。

 

6.肉にかけて完成。

 

 

 

二種類のワインは

 

1L,500ml、250ml

 

3サイズのバリエで届きました。

 

 

 
 

 

ちょっとしか飲まないつもりだったんですが、
 
あっという間に進んでしまい、
 
おかわりしちゃった。
 
 
 

 

【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

朝はコメダ珈琲店へ。

 

めっちゃ混んでました。

 

 

 

 

朝ごはんをしっかり食べたので、

 

お昼ごはんなしで過ごせてしまいました。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)