【スパイスアンバサダー】ローリングストック品活用♪ズッキーニとほたて水煮のレンジ蒸し | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨の一日でした。
 
午前中はげしく降り続け、昼過ぎに弱くなり、
 
夕方にはやんだのですが、
 
一昨日の晩から降った雨が災害レベルかと思う時もあって
 
かなりやばかったです。
 
夜には無事買い物もできました。
 
 
 
さて、本日は、胆振東部地震から5年。
 
夜中の3時頃の突然の揺れ。
 
次第に大きくなり、電気が止まる。
 
あのときは、津波が来るかもしれないと夜中に子供たちを起こし、
 
服を着せて逃げる準備までしていました。
 
「津波の心配なし」の情報を得るまで、
 
必死でした。
 
あれから5年。。。
 
そんなに経ったんだと思いました。
 
 
 
さて、おひとり様ランチは、
 
防災の観点から、レトルト食品、缶詰など、ローリングストック品見直し月間として、
 
ディスカウントショップで購入した「ほたて水煮」のレトルトパックを使用したおかずです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

  ズッキーニとほたて水煮のレンジ蒸し

 

 

 

【材料】一人分

 

ズッキーニ 1/2本

ほたて水煮 1袋

白だし 大さじ1/2

GABANコリアンダー 数回ふり

 

【つくりかた】

 

1.ズッキーニは厚さ1センチの輪切りにする。

 

2.グルラボにズッキーニとほたて水煮、白だしを入れ、ふたをして、電子レンジ600W90秒加熱する。

 

3.粗熱が取れるまでふたをしておき、粗熱がとれたらふたをはずしてコリアンダーをふる。

 

4.お皿に盛り完成。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

北海道産かぼちゃの時期になりましたね。

 

毎日食べるのが楽しみです。

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめスープ 14kcal

春雨ときくらげのナンプラー卵炒め 249kcal 

ズッキーニとほたて水煮の白だしレンジ蒸し

66kcal

かぼちゃソテー 113kcal

 

合計   594kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:ズッキーニ

さ:ほたて

し:椎茸

い:春雨

 

 

 

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)