ほたてのザンギ風とダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は予報は、夕方雨。

 

一時晴れたのですが、次第に天気が崩れました。

 

気温は19度くらいで蒸し暑く感じました。

 

午前中に家庭菜園の苗を買ってきて、

 

植え付けをしました。

 

まだ少しスペースにゆとりがあるので、

 

買い足そうかな?

 

 

 

 

 

スーパーでほたてが安かったので買いました。

 

ほたてのザンギ風です。

 

水分が多いホタテは、

 

水分をしっかりふきとることと、

 

米粉をしっかりつけることがポイントかな?

 

 

 

 

 

 

  米粉でほたてのザンギ風

 

 

 

 

【材料】一人分

 

ほたて 3個分

しょうゆ 大さじ1

しょうがすりおろし 少々

にんにくすりおろし 少々

米粉 大さじ2

こめ油 大さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.ほたては貝からはずし、ウロと黒い部分を取り除き、塩水できれいに洗う。耳と貝柱の黒い部分がなくなるように

キッチンペーパーなどでふきとる。水分がなくなるまでふきとる。

 

2.ボウルにしょうゆ、しょうが、にんにくをいれ、ほたてをつける。

 

3.その後、米粉をしっかりまぶす。

 

4.フライパンにこめ油を入れて熱し、3を焼くように強めの火加減で揚げ焼きする。

 

5.油をきってからお皿に盛ります。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

もち麦ごはん120g 183kcal

わかめと豆腐の味噌汁 44kcal

ほたてのザンギ風 150kcal

かぶとかにかまのマヨ七味炒め 45kcal

椎茸のバター焼き 37kcal

トマト 18kcal

 

合計464kcal

 

「い」がなくてまごわやさしい、達成ならず。

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぶ、トマト

さ:ほたて

し:椎茸

い:

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)