大根と長いもと椎茸のピリ辛バター炒めとまごわやさしいダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、明るめの曇り?暗めの晴れ?な微妙な天気でした。

 

気温は最高10度とのことでしたが、

 

台風並みの強風で風が冷たかったです。

 

3月もあと1週間ですね。

 

子供たちは昨日で学校が終わり、

 

今日から春休みです。

 

昨日から給食なしになったので、

 

お昼ご飯の用意が必要になります。

 

二人とも食べ盛りになったので、

 

それなりにちゃんと考えないと、ですね。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、まごわやさしいダイエット献立です。

 

まごわやさしいにするために、

 

けっこう色々考えてしまいます。

 

「い」のいもが火を通すのが大変なので、

 

ついつい長いもに頼っています。

 

 

 

 

 

 

  大根と長いもと椎茸のピリ辛バターきんぴら炒め

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

大根 60gくらい

大根の葉(あれば) 2~3本

長いも 50gくらい

椎茸 2枚

バター 5g

鷹の爪輪切り ひとつまみ

みりん 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.大根、長いもは皮をむきいちょう切りにする。椎茸はいしづきを切り落とし半分に切る。大根の葉は2センチくらいに切る。

 

2.フライパンにバターを入れて熱し、鷹の爪輪切りを入れて香りが出るまで炒めたら、大根と長いもと椎茸を加え炒める。

 

3.火が通ってから大根の葉とみりんを加えて水分が飛んだら火を止めお皿に盛る。

 

 

 

この日の献立は。。。

 

 

 

ちょっとカロリーオーバーになっちゃったごはん。

 

ダイエット向きではなかったみたい。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 183kcal

キャベツと油揚げの味噌汁 38kcal

さくらますの龍田焼き 272kcal

大根と長いもと椎茸のバターきんぴら 147kcal

小松菜と厚揚げのさっと煮 43kcal

 

700kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆、厚揚げ、油揚げ

ご:ごま

わ:海苔

や:大根、キャベツ

さ:さくらます

し:椎茸

い:長いも

 

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)