【受賞のお知らせ】胆振教育局主催「我が家の自慢のみそ汁」親子コンテスト | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

受賞のお知らせです。

 

個人ではなくて、親子での受賞ですが、

 

息子と参加した、胆振教育局主催「我が家の自慢のみそ汁」親子コンテスト、

 

「斬新賞」をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

アイデア自体は、息子の意見を尊重し、

 

二人で完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  トマト入り甘酒豚汁

 

【材料】 4人分

 

・豚肉 100g  

・人参 40g 

・ミニトマト 8 個 

・玉ねぎ 大 1/2 個 

・水 700cc 

・味噌 大匙2 

・じゃがいも 2~3 個 

・昆布 2g(5センチ角)

 ・豆腐 100g 

・大根 100g 

・酒 大匙1 

・甘酒粉末 大匙1~2

 

【つくりかた】

 

① 鍋に分量の水と昆布をいれ、ゆっくり加熱する。その間に野菜を 切る。

 

② 人参→玉ねぎ→じゃがいも→大根→トマトの順に切って鍋に入 れる。人参は皮をむいていちょう切り。玉ねぎは薄切りにする。じ ゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切る。大根は皮をむいて いちょう切りにする。ミニトマトはヘタをとり、半分に切る。

 

 ③ 豚肉は食べやすい大きさに切り酒をふる。昆布はいったん取り 出し、食べやすくハサミなどで切り戻し入れる。野菜に火が通った ら豚肉を入れ豆腐をサイコロ状に切ってから加える。

 

 ④ 一度火を止め、甘酒粉末と味噌を溶かし入れミニトマトを加え る。再び温め、火を止め、器に盛る。

 

 

我が家的にはトマトが入った豚汁も、甘酒豚汁はふつうなんですが、

 

「斬新」なんですね。

 

具だくさんで栄養満点でもあるし、

 

何よりも体を温めてくれるのでオススメですよ。

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)