あんこうの米粉魚醤から揚げとダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気といったところでした。

 

気温は最高8度と暖かかったです。

 

3月下旬並みの気温だそうです。

 

雪もほとんどなくなってきました。

 

北海道、急に春めくんですよね。

 

 

 

 

さて、ダイエット中のごはんは、

 

「まごわやさしい」を意識して。

 

たんぱく質を取り入れるようにすると、

 

目に見えて体重に変化が出るように。

 

(最近は食べすぎ傾向があって難しいんですけどね)

 

 

 

お店で見つけた珍しい、「あんこう」。

 

魚醤から揚げにしてみました。

 

 

 

 

 

  あんこうの米粉魚醤から揚げ

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

あんこう切り身 4切れ

魚醤 大さじ1/2

米粉 大さじ2

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

 

1.一口サイズに切り身になったあんこうの切り身を使用しました。

 

2.魚醤をふりかけます。お好みでにんにくすりおろし(チューブ可)がなど加えてもよいです。

 

3.その間に、フライパンに米油を入れて熱します。

 

4.2に米粉をまぶします。

 

5.3のフライパンが温まったら、4を並べてやや強めの火でカリっと揚げ焼します。

 

6.両面きつね色になったら火を止めます。

 

7.お皿に盛り完成。

 

 

 

献立はこんな感じでした。
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん

豚汁

あんこうの米粉魚醤から揚げ

たらの西京焼き

にらたま炒め

 

「まごわやさしい」を目指していたんですが、

 

「し」にあたるキノコ類が入ってなかったです。。。

 

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)