ズッキーニの豚肉巻きトマトバジルソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気に。
 
今日は雲が多いけれど、穏やかな秋晴れといったお天気です。
 
朝晩の冷え込みは激しくて15度くらいにはなりますが、
 
昼間は24度くらいまで上がるので、
 
冷房必須で過ごしています。
 
 
 
 
 
今年、家庭菜園はあまりよく育っていません。
 
先日の台風接近のせいか、枯れていたり、傷んでいたり。
 
また、今年はズッキーニの苗が買えず育てることもなく、
 
買うこともなかったので、ズッキーニ食べてなかったことに気が付き、
 
夏の終わりに購入。
 
豚肉巻きにしました。
 
 
 
 
 

 

 

  ズッキーニの豚肉巻きトマトバジルソース

 

 

【材料】 一人分

 

ズッキーニ 1本

豚バラ肉スライス 4枚

GABANブラックペパーホール 5粒くらい

岩塩 少々

小麦粉 適量

 

(ソース)

トマトケチャップ 大さじ2

バジル 少々

バター 5g

 

【つくりかた】

 

1.ズッキーニは、直径3センチ程度のものを使用、縦2等分、横2等分に切り4本にする。

(太い場合は、縦4等分でも)

 

2.豚肉の内側に塩をふる。ブラックペパーをミルでひきながら全体にふる。

 

3.切ったズッキーニを端に置き、くるくる丸める。

 

4.巻き終わりのみ、小麦粉を軽くつける(はがれにくくするため)。

 

5.フライパンを熱し、油をしかずに巻き終わりを下にして4を並べる。

 

6.ホイルをかぶせて焼き、時々転がしながら全体に焼き色が付くように焼く。

 

7.全体焼き色が付いたら、お皿に盛る。

 

8.耐熱容器にケチャップ、バジル、バターを入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600W20秒加熱する。

 

9.7にそえて完成。


 

ズッキーニはかぼちゃの仲間だそうですね。

 

お店で北海道産のかぼちゃも出回るようになりました。

 

夏とのお別れが寂しすぎて、まだ食べてないけど、

 

かぼちゃは大好きなので、かぼちゃだらけになりそうです。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)