いわしの竜田焼きの南蛮漬けキウイ風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は大雨の一日でしたが、今日は快晴でした。
 
気温は久々の26度。
 
27度予想でしたが、そこまでは暑くなりませんでした。
 
レモンくんは学校の遠足の日。
 
ここで中止になると、延期になって弁当持参の日が増えてしまうので、
 
晴れてもらわなければ、って感じでした。
 
まだ半袖でも過ごせますが、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなったと感じます。
 
 
 
さて、キウイのモニターも終盤です。
 
いわしの南蛮漬けを作りました。
 
 

 
 
 
 

材料】 一人分

 

いわしの開き 2匹分

醤油 大さじ1

片栗粉 大さじ2

ピーマン 小1個

玉ねぎ1/4個

しめじ 30g

人参 10g

水 100cc

めんつゆ 大匙2

米油 大さじ1

鷹の爪輪切り 適量

ゼスプリキウイ 1個

 

1.いわしを醤油につける。

 

2.いわしの表面に片栗粉をまぶす。

 

3.フライパンにこめ油などを入れて熱し、いわしを焼き色が付くまで焼く。

 

4.玉ねぎは薄切りにする。人参はピーラーで千切りにし、ピーマンはヘタを切り落として千切りにする。しめじは石突を切り落としてほぐす。

 

5.鍋に水、めんつゆを入れ、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸を入れて数分に煮て火を止める。

 

6.キウイを両端切り落として5に絞り汁を加え、残りはいちょう切りにする。

 

7.いわしからお皿に盛り、南蛮だれをかけてキウイを添えて完成。

 

 

レモンくんも片道4キロくらい歩いたようなので、疲れたみたいです。

 

お弁当もおやつも完売。

 

おやつは200円以内なのですが、

 

いまって駄菓子も値上がりしていますし、

 

200円って本当に少ないです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)