鶏肉と蓮根のキウイ照り焼き風炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。
 
気温は27度くらいあったので、一日暑かったですが、
 
朝になると空気がひんやり。
 
寒いくらいです。
 
確実に秋なんですよね。
 
 
 
 
 
お出かけした日が多くてサボっていた、
 
キウイのモニターも、終盤。
 
かなり柔らかくなってきたので、急いで消費しなくては。
 
鶏肉と相性の良い蓮根の照り焼き炒めにキウイをプラスした炒め物です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

  鶏肉と蓮根のキウイ照り焼き風炒め

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏もも肉 80g

蓮根 80g

キウイ 1個

醤油、みりん 大さじ1

ごま油 適量

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は一口大に切る。

 

 キウイの両端を切り落とし、しぼって鶏肉にふりかける。キウイは半月切りにし、半量にわける。

 

2.蓮根は皮をむき、小さければ半月切り、大きければいちょう切りにする。

 

3.フライパンにごま油を入れ、蓮根と鶏肉を入れて炒める。

 

4.お肉に火が通ったら、醤油、みりん、半量のキウイを入れて炒める。

 

5.煮詰まって照りが出てきたら火を止める。

 

6.残りの半量のキウイを入れてあえ、お皿に盛り完成。

 

 

 

 

丸々1個使用で、1/3個は汁としてお肉を柔らかくするために使用、

 

残りは半月切にして半量を一緒に炒め、

 

残りはあとであわせます。

 

甘みと酸味があって食べやすいです。

 

 

 

 

レモンくんはのどが痛くなるといっていて、

 

キウイのアレルギーがあるみたいなので、残念ながら食べられません。

 

そういう体質の人もいるようですね。

 

キウイを毎日食べるようになったら、便秘することがほとんどなくなりました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)