【モニター】ぐり茶と石川県銘菓のきなこ餅でまったりお茶時間♪ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

以前ご紹介しましたが、

 

主人の兄、義兄が石川県や富山県のお土産をたくさん下さって、

 

そのうちの茶菓子が期限を迎えたので、

 

ちょうどいただいた市川製茶さんのぐり茶といっしょにいただきました。

 

 

 

 

煎茶、好きなんですよ。

 

毎日1回は飲むし、

 

落ち着く。

 

日本人でよかったなあと思うひとときです。

 

 

今回いただきましたのは、市川製茶さんぐり茶です。

 

ありがとうございます。

 

 

ぐり茶ってなに?ってことなんですけど、

 

茶葉は煎茶と同じらしいのですが、仕上げ工程が違うそうで、茶葉の形状がグリグリ丸まるそうで、

 

それでぐり茶というそうです。

 

 

 

 

 

 

ティーバッグはテトラ型。

 

使いやすいですよね。

 

 

 

 

急須に入れてお湯を注ぎます。

 

 

実際、入れてみると、お茶の色はきれいな緑色に。

 

 

 
ぐり茶の魅力はなんといってもこの鮮やかな緑色でしょう!
 
 

でも二回目入れると、きれいな色がつかなかったので、

 

コツがあるのかな?と思ったのですが、

 

茶葉に直接お湯をあてるように注ぎ入れると、

 

きれいな色になりました。

 

 

 

 

 

 

 

函館山と一緒にもいただきます。

 

 

 

 

お茶って落ち着く。

 

コーヒーよりも落ち着く。

 

 

 

喉に良いというのもあり、

 

緑茶は、コロナ禍になって、飲む機会が増えました。

 

あと、小学校から、静岡県からのご厚意で緑茶が配られたということもあり、

 

子供たちが積極的に飲みたいというようになったからです。

 

温かい緑茶でも飲めるようになりました。

 

 

 

 

 

いろんなひとに、あんたほど口の肥えた人いないって言われるけど、

 

市川製茶さんのぐり茶、

 

間違いないおいしさです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)