節約!ローリングストック活用レシピ♪揚げなすとさば缶のみぞれあえ~冷凍大根つまを利用~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、どんより天気からの雨。
 
予報通りとなりました。
 
風も強くて冷たかったです。
 
街路樹の赤色も見えるようになり、
 
北海道の短い夏もそろそろだな。。。って寂しくなります。
 
今日は快晴、
 
気温は28度予想。
 
暑くなりそうです。
 
 
 
 
アンバサダーをさせていただいている、
 
クックパッドから、ローリングストック品活用レシピ投稿しませんか?のお誘いがありましたので、
 
今回はローリングストック品の代表格、さば缶を使ったレシピです。
 
さばみそ煮缶っておいしいんですけど、
 
味が濃いんですよね。
 
ずっと食べててあきちゃうこともあるんですけど、
 
「みぞれ」が入っているので、飽きずに食べられます。
 
 
 

 

 

揚げなすは冷凍品を利用してもよいです。

 

大根のおかげで魚の臭みも気にならないです。

 

大葉を入れてもおいしいです!

 

 

 

【材料】 一人分

 

なす 1本

ごま油 大さじ2

さばみそ煮缶 1缶

大根おろしまたは冷凍していた大根のつま  30g

水菜、大葉、豆苗など 適量

 

【つくりかた】

 

1.なすは縦4等分に切り、乱切りにする。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、1のなすをじっくり揚げ焼きする。電子レンジを使う場合は、グルラボ等耐熱容器に入れふたをして、600W2分ほど加熱する。

 

3.ボウルに2を入れ、さばみそ煮缶の中身、大根おろしまたは冷凍大根のつまを入れ、よくあえる。

 

4.器に盛る。水菜を2センチ程度に切ってさっとあえて、完成。

 

 

夏休みも指折り数えると終了ですが、

 

子供たちが遊びすぎてて、宿題がかなり残っている状態。

 

大丈夫なのだろうか?

 

 

 

プチお知らせです。

 

ホシサン公式インスタグラムにて、

 

私のレシピをご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

もう1件は、スナップディッシュのSnapdish Editors Pick

に、

 

ゼスプリキウイとサーモンの洋風ちらし寿司

 

をご紹介いただきました。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)