帯広豚丼風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は33.8度と暑かったですが、

 

今日は涼しいです。

 

夏休みがスタートしました。

 

こうも暑いと、食べ物も傷むので、

 

お弁当にしようかと思ったんですが、

 

スピード料理で乗り切っています。

 

子どもたちの好きな豚丼も。

 

 

【材料】 一人分

 

ごはん どんぶり1杯分

豚ロース生姜焼き用 2枚

米油など 大さじ1

 

たれ (2人分)

醤油 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

にんにく(チューブでも可) 小さじ1/3

白髪ねぎ 適量

お好みで山椒(スパイス) 少々

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は、1枚を3等分に切る。枝豆は解凍し、さやから出しておく。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉を並べて両面焼く。

 

3.色が変わったら、いったん取り出す。

 

4.肉汁はそのまま使用するので、そのままのフライパンに、みりんを先に入れて煮たたせたあと、残りのたれの材料をすべて入れ、煮立たせる。

 

5.取り出した豚肉を戻し入れてこんがりとした色になるまでからめ焼きする。

 

6.どんぶりにご飯を入れ、焼いた豚肉を並べ、たれを上からかける。

 

7.白髪ねぎをちらし、お好みで山椒をかけていただきます。

 

 

 

※残ったたれは瓶に入れ冷蔵庫に保存します。

 

お肉をはみ出すほどのせるとお店風に♪

 

トッピングはお店により様々です。

 

ねぎは、いっぴんさんだったかな?

 

グリンピースのところもあり、

 

ぱんちょうさんなんかはグリンピースだった気がします。

 

 

帯広、また行きたいです。

 

行ったつもりでの帯広豚丼でした。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)