見切り品ゲット!ぶりの中華風竜田焼きとまごわやさしい献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、大雨からの天気回復。

 

雷雨だったので子供たちを車で送ったのですが、

 

傘を忘れて帰ってくるのではないかしら。

 

全国的に雨が大変なようですね。

 

 

 

一昨日の晩、レモンくんが突然嘔吐し始めて、

 

昨日は学校を休ませてパパさんに病院に連れて行ってもらいました。

 

脱水症状でぐったりしていたので、

 

点滴を打ってもらい、帰宅。

 

私は終日在宅勤務ができなかったので、

 

職場と家を行ったり来たりでバタバタに。

 

選択も大変で、睡眠不足だったので、

 

ソファーで寝落ちしていました。。。

 

 

 

ぶりが見切り品で大量に売っているのをみてお買い上げ。

 

もともとぶりって北海道ではなじみのない魚なんだと思うのですが、

 

気温上昇のせいか、天然ぶりがめちゃとれるそうです。

 

そしてなじみのない魚のせいか、あまり買う人がいないんでしょう。

 

この時期のたらやますに比べてもともとのお値段も安く、

 

見切り品はかなり大きめの切り身2切れで140円程だったので、

 

機会があればまた買いたいな。

 

 

 

 

 

ぶりの中華風竜田焼きは、

 

しょうゆ、ごま油をつけて片栗粉をつけて揚げ焼きしたものです。

 

 

 

【材料】 一人分

 

ぶり 1切れ

醤油 大さじ1

胡麻油 小さじ1

片栗粉 大さじ2

こめ油など揚げ油 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.ぶりは塩をふりしばらくおいてからキッチンペーパーで水分をふきとり、4つに切り分ける。

 

2.1をボウルに入れ、ごま油、醤油をいれてつける。

 

3.2の表面に片栗粉をつける。

 

4.鍋に揚げ油を入れて熱し、2を並べて両面きつね色になるまで焼きつける。

 

 

クックパッドにも投稿しました。

 

 

Cpicon ぶりの中華風竜田焼き by ちいさなしあわせKT

 

 

青椒肉絲はじゃがいもとエリンギで。

 

子供たちがわりと好きなんです。

 

ピーマンも安くなってきたのが嬉しい。

 

 

 

 

 

中華献立、地味ですな。。。

 

もう少し赤必要だったかな。

 

 

全体ではまごわやさしい献立です。

 

 

 

【献立】

 

もち麦入りごはん

油揚げとわかめの味噌汁

ぶりの中華風竜田揚げ

じゃがいもの青椒肉絲

もやしときゅうりの中華和え

 

【栄養】

 

ま:油揚げ

ご:ごま

わ:わかめ

や:きゅうり、ピーマン

さ:ぶり

し:エリンギ

い:じゃがいも

こ:米

 

緑茶は日東紅茶の秒で緑茶。

 

緑茶は落ち着きますね。

 

 

明日は、健康診断。

 

早めに寝ましょ。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)