【モニター】初めて作ってそのおいしさに感動!ポークビンダルー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。
 
気温も18度くらいはあったのではないかと思います。
 
車でヒヤリハットがあり、、、
 
何もなくてよかったものの、、、
 
ちょっと気がたるんでいたかも?と反省。
 
 
 
さて、「GABANで作るスパイスカレー」モニター参加していましたが、
 
8品目、最後となります。

 

お店で食べたことのある、ポークビンダルー。

 

 

 


 

 

 

甘酸っぱさが特徴のスパイスカレーですが、

 

こちらも自分では作ってみたくて作ったことのなかった1品。

 

せっかくのモニターの機会なので、作ってみました。

 

白ワインビネガーが大さじ1程度しかなかったので、

 

穀物酢とあわせて使いました。

 

初めて作ってみましたが、そのおいしさに感動!

 

 

 

【材料】一人分

 

 

豚肉ブロック肉 100g ※今回はヒレ肉を使用しました。

白ワインビネガーや酢など 大さじ3

★GABANクミン 小さじ1

★GABANターメリック 小さじ1

★GABANコリアンダー 小さじ1

 

(煮込み用)

★GABANクミン(ホール) 小さじ1/3

★GABANターメリック 小さじ1

★GABANコリアンダー 小さじ1

GABANローリエ(ホール)1枚

★GABANシナモンスティック 1本

★GABANカルダモン(ホール)2~3粒位

★GABANクローブ 2粒

★GABANシナモンスティック 1本

★GABANマスタードシード 2~3粒

★赤唐辛子(ホール)1本 

★特選本香り生にんにく 小さじ1/2

★特選本香り生しょうが 小さじ1/2

 

濃縮トマトジュース 100cc

水 100cc

ごはん 150g

 

油 適量 ※オリーブオイルなど

塩 小さじ1/2

 

★・・・今回のモニター品です。ホールの表記がないものは、パウダーを使用しています。

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにします。

 

2.豚肉を一口大に切り、酢とクミン、コリアンダー、ターメリックに漬けておく。

 

3.鍋に油、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めます。

 

4.煮込み用の各スパイスを加えて炒めます。

 

5.トマトジュースを加えます。

 

6.2を加え、10分程度煮ます。

 

7.塩をくわえて味を調え、器に盛ります。※ホールのスパイスはできれば取り除きます。

 

 

 

これ、結構からかったのですが、甘酸っぱくておいしかったです。

 

野菜ジュースを使用したので、甘味は足していません。

 

今度、

 

教室のメニューに加えてみようかなと思っています。

 

時間があればほっきカレーも作ってみたかったのですが、

 

禁漁期間のせいか、手に入らず、断念。

 

またの機会にしたいと思います。

 

 

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

 

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

さて、今日は中学生となった、姉さんの担任の先生との面談です。

 

緊張するなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。