たまには甘い朝食♪いちごとみかんのフルーツサンド | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はよいお天気でした。
 
暖かくぽかぽかで気温は12度くらいはあったようです。
 
午前中はクラス発表をみるため、息子くんと学校までお散歩。
 
午後は中学校だったので、車で行ってきました。
 
今日は朝は雨、
 
どんよりしたお天気でしたが、昼位から明るくなってきました。
 
春休み、長いと思いましたが、
 
下の子は今日でおしまい。
 
 
 
春休みは、牛乳廃棄の可能性があるということで、
 
牛乳消費拡大。
 
 
 
大きないちごをもらったので、
 
ケーキにするには大きいし。。。
 
ってわけで食パンを買ってきて、フルーツサンドを初めて作ってみました。
 
大きないちごだからこそ作りやすいかも?
 
しっかり1時間程冷やして切っていただきます♪

 

 

 

 

 

いちごといちごの間にしっかりクリームを詰めないと、

 

きれいな断面にはならないようで、

 

自分でホイップクリームを作るなら絞り袋に入れたほうがよさそうです。

 

今回は思い付きだったので、市販の「らくらくホイップ」を使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買って食べることが多かったけれど、

 

作る楽しみというのもありますね。

 

フルーツが高いので、

 

買うととても高いのもうなづけます。

 

 

 

【材料】 2~3人分

 

食パン 4枚

市販のホイップ済みクリーム 1個

砂糖 6g

いちご 大5個

缶詰みかん 12切れくらい

 

【つくりかた】

 

1.ホイップクリームは直前まで冷やします。

 

2.1を食パンの内側に4枚とも、塗ります。

 

3.クリームを塗った側1枚にいちごを対角線上に並べます。

 

4.いちごのすきまに絞り袋に入れた生クリームをしぼって塗ります。

 

5.もう一枚のクリームを塗った側を内側にしてサンドし、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やします。

 

6.同様に、クリームを塗った側1枚に缶詰みかんを対角線上に並べます。

 

7.みかんのすきまに絞り袋に入れた生クリームをしぼって塗ります。

 

8.もう一枚のクリームを塗った側を内側にしてサンドし、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やします。

 

9.1時間程冷やしたらラップをはずし、耳を切る場合は、ここで耳を切りおとし、対角線上にナイフを入れ、切ります。

 

 

 

 

子どもたちは朝昼兼用ランチとなりました。

 

おとなにとっては朝ごはんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。