セリアのクッキー缶でかわいい♪全粒粉入りスノーボールクッキー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雪。
 
予報通りの暴風雪になりました。
 
10センチほど積もったかな?
 
一日中降るかと思ったのですが、
 
午後からは天気が回復。
 
風は相変わらず強かったです。
 
気温はぐっと下がり寒かったので、
 
しまおうと思っていたダウンを出したくらいです。
 
 
 
娘がホワイトデーに弟から何ももらえなかったと嘆いていたので、
 
私、またスノーボールクッキーを作りました。
 
今回は米粉ではなく、薄力粉(ドルチェ)+全粒粉(ゆめちから)使用。

 
 

 

 

 

 

セリアで買ったクッキー缶にいれたらかわいらしいですね。

 

 

 

 

【材料】 18個分

 

薄力粉(ドルチェ) 80g

全粒粉(ゆめちから) 20g

無塩バター 70g

粉砂糖 35g

アーモンドパウダー 30g

 

粉砂糖 仕上げ用 適量

 

【つくりかた】

 

1.バターは常温に置き、溶かす。固い場合は、耐熱容器に入れて電子レンジ600W30秒ほど加熱して溶かす。

 

2.材料をポリ袋に入れて、混ぜ合わせる。バターは、すべて入れずに固さ具合を見て調整する。

 

3.一塊になったら、100円玉の大きさにまるめる。

 

4.オーブンの天板にシートを敷き、3を並べる。

 

5.170度に予熱したオーブンで20分焼く。

 

6.さめたら、ポリ袋に粉砂糖を入れ、焼いたクッキーにまぶして完成。

 

※焼き上がりは柔らかくて崩れやすいのでさめるまで触らないようにする。

 

娘、気に入ったようでけっこう食べてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

四連休だったので、

 

今日は月曜日かと思ってしまいました。

 

これから春休みに入るので、

 

お昼ごはんが大変になる時期です。

 

いまのうちにエネルギー蓄えておこう!

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。