【波里米粉モニター】ホワイトデーに♪材料4つで米粉のスノーボールクッキー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあの天気。

 

今日は雲一つない快晴ぶり。

 

雪解け進んでいます。 

 

娘の制服ができあがったという連絡があり、

 

引き取ってきました。

 

今週卒業式があるので、

 

着ることになると思います。

 

 

 

息子くんとホワイトデーのために、

 

スノーボール、作りました。

 

米粉使用です。

 

乳製品のバターは使用しているので、乳○で、小麦×卵×のレシピです。

 

 

 

【材料】 18個分

 

波里お米の粉お料理自慢の薄力粉 100g

無塩バター 80g

粉砂糖 40g

アーモンドパウダー 30g

 

粉砂糖 仕上げ用 適量

 

【つくりかた】

 

1.バターは常温に置き、溶かす。固い場合は、耐熱容器に入れて電子レンジ600W30秒ほど加熱して溶かす。

 

2.材料をポリ袋に入れて、混ぜ合わせる。バターは、すべて入れずに固さ具合を見て調整する。

 

3.一塊になったら、100円玉の大きさにまるめる。

 

4.オーブンの天板にシートを敷き、3を並べる。

 

5.170度に予熱したオーブンで20分焼く。

 

6.さめたら、ポリ袋に粉砂糖を入れ、焼いたクッキーにまぶして完成。

 

 

 

※焼き上がりは柔らかくて崩れやすいのでさめるまで触らないようにする。

 

バターはほかの油と転換できるとは思うのですが、風味はかなり変わるでしょうね。。。

 

やはりバターが入ると全然違うと思います。

 

 

 

米粉は波里のお米の粉を使用しました。

 

 

 

ほかの米粉の場合は、バターの量が変わるかもしれません。

 

姉も食べれるようにと米粉にしたのですが、

 

アーモンドが入っているので、食べられないらしい。

 

アレルギーのある方へのお渡しにはご注意を。

 


 

 

二人の祖母に渡しましたが、

 

喜んでもらえたかな?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。