ワンポットでつくれる!ZENBヌードルのちゃんぽん麺 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

ただ、気温は最高2度、最低マイナス1度という極寒の一日。

 

12月としては普通なんでしょうけど。

 

 

 

本当はカルビ丼とみそ汁と一緒とした副菜で考えていたランチですが、

 

あまりにも寒く、麺類を食べないと体が温まりそうにないので、

 

野菜と具材がたっぷりのちゃんぽんを作りました。

 

麺はなかったので、たまたまストックしていた、

 

ZENBヌードルを使用。

 

煮汁もそのまま使えるので、

 

ちゃんぽんを作るのにはちょうどよいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】2人分

 

キャベツ 2枚
玉ねぎ1/4個
もやし 80g
かまぼこまたはなると 30g

さつま揚げ 2枚
椎茸 2枚

麺(常温保存できるものを使用) 2玉
塩 小さじ1/2

こしょう 少々
昆布茶 小さじ2
オイスターソース 大さじ1/2

水 800cc
豆乳 200cc
コーン缶 1/2缶

ごま油 大さじ1

 

 

【つくりかた】

1.キャベツは食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎは薄くスライスする。椎茸は石づきを取り薄くスライスする。さつま揚げ、なるとは薄切りにする。

2.鍋にごま油を入れて熱し、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、もやし、さつま揚げ、なるとを入れて軽く炒め、水、昆布茶を入れて煮込む。

3.麺をそのまま投入し麺の指定ゆで指定時間(ZENBヌードルは6分)+数分煮込む。※時々味見して麺の固さを調整。

4.最後に豆乳1パック、コーンを加え温めて塩で味、こしょう、オイスターソースで味を調えて火を止める。

5.器に麺、具材、スープの順に入れ、完成。

 

 

ZENBヌードルってなに?って方のために、

 

付け加えておきますと、

 

ミツカンの商品で、黄えんどう豆100%でできている、乾麺。

 

グルテンフリー。

 

 

ゆで汁もそのままスープとして使えておいしいんです。

 

麺がスープと絡むので、パスタというよりはラーメンのように使いたいと思って使ってます。

 

通販のみらしいですが、店頭で買えるようだったら、嬉しいんですけどね。

 

こちらはクックパッドの広告タイアップ企画に参加させていただいた時に知りました。

 

 

 

 

 

熱いので食べるのは大変でした。。。

 

地元からリンガーハットのお店が消えてしまいましたので、

 

ちゃんぽんを食べたのは久々。

 

おうちにある冷蔵庫の野菜も整理できるので、

 

節約にぴったりです!

 

 

プチお知らせです。

 

「暮らしニスタ」さんの編集部ピックアップに掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日は大荒れです。

 

道東も1日の大荒れで停電になったところがあるようですね。

 

この時期の北海道での停電は、

 

命にかかわります。

 

停電に対する備えを見直さなくては、と思いました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

 

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。