ヨーグルトの隠れワザ♪ハイジの白パン、ブレッツエン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。


今日は雨がふったりやんだり、です。


一昨日ショックなことがあり、


あまり立ち直れていません(涙)。

 

内容は書きませんが。。。

 

 

 

 

 

先週ですが、

 

ハイジの白パンを焼きました。

 

あまり焼き色が付かないように焼いたので、

 

ホントの白パン。

 

天使のお尻パンというだけあり、

 

コロンとしたお尻のような。。。

 

 

 

 

 

 

【材料】 6個

 

北海道産強力粉ゆめちから 150g

北海道産薄力粉 150g

砂糖 17g

塩 3g

ドライイースト 3g

こめ油 大さじ1

ヨーグルト 大さじ2+水で合計180cc

水 160cc

 

打ち粉(強力粉) 適量

 

1.打ち粉以外の材料をホームベーカリーにセット、スタートし、一次発酵までおまかせする。

 

2.生地ができたら、スケッパーで6個に分け、まるめて濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

 

3.ガス抜きしながら俵型にまるめ、暖かい場所で二次発酵30分。

 

4.菜箸で2等分に下まで押しつけるように筋を入れる。

 

5.天板にクッキングシートを敷き、6個間隔をおいて並べる。

 

6.茶こしで強力粉を表面にやさしく振りかける。

 

7.170度に予熱したオーブンで16分焼いて完成です。
※お使いのオーブンにより焼き時間、温度は調整ください。

  焼き色がつきやすいオーブンの場合は、170度に予熱して160度で焼いても。

 

 

 

【プチお知らせ】

 

レシピブログ×宝島社よりレシピ本「レシピブログ一品で大満足スープ」発売になります。

 

予約特典があります!

 

ぜひ下記リンクご覧の上、お申し込みくださいませ。

 

なお、私も2品程掲載いただいております。

 

予約特典は今日までです!

 

 

 

予約購入で豪華プレゼントが当たる!「レシピブログ 一品で大満足のスープ」本発売 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。