ジビエでるもいめし~留萌の米パスタでエゾシカ肉のボロネーゼ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は大荒れのお天気でした。

 

一昨日のうちに学校の臨時休校が決定。

 

風は朝から強くって、

 

昼過ぎから雨が降り始め、かなりの大雨に。

 

台風並みだったと思います。

 

お昼ごはんは大変だったけれど、

 

休みでよかったです。

 

私は職場と2回往復したけれど、久々の在宅勤務になり、

 

子供たちの勉強を見ることができました。

 

姉さんがいまやっている算数は、「確率・統計」の分類にはいるところ。

 

正解が「10通り」なのに、「9通り」のこたえしか導けないので、

 

先生にしっかりきいてみて、って言っておきました。

 

小学6年生の算数、あなどれん。

 

 

 

インスタグラムで「るもいめし」の募集をつい最近知りましたが、

 

締め切りがあともう少ししかなくって。

 

ちょうど、留萌の留萌高校の生徒が考案して作ったという乾麺パスタが手元にあったんで、

 

エゾシカ肉を買ってきて、またまた、エゾシカ肉のボロネーゼを。

 

平麺?フィットチーネだとやはりこれが落ち着く。

 

ボロボロのお肉とトマトのうまみ。

 

トマトのうま味で、臭みも気にならないし、

 

クセのあるエゾシカ肉は、この食べ方が一番おいしいと思います。

 

エゾシカ肉、いまのところは買えていますが、

 

また扱いがなくなるかもしれないので、

 

今度いつジビエ料理をするかは不明。

 

かといって買い置きのも、、、って思っちゃって。

 

 

 

 

 

見栄え重視とあったので、レシピは昨年のルルロッソ使用の時とほぼ一緒なんだけど、

 

もう一度、作成して撮影することにしました。

 

今回は、くるるの杜で購入した、マッシュルームが入っています。

 

エゾシカ肉はぼろぼろな食感になるようにたたいてます。

 

米粉のパスタのせいなのか、色は白いです。

 

このパスタ、ルルロッソ同様、とてもおいしく、

 

お店に行った気分になります!

 

 

 

 

 

 

使用したパスタはこちら。

 

 

 

 

 

お店のパスタレベルでおいしいです。

 

こちらは生協の宅配、トドックにて購入。

 

 

 

では、レシピです。

 

 

【材料】 2人分

 

留萌産もっちり米パスタ 平麺 200g

エゾシカ肉 200g

玉ねぎ みじん切り 1/2個分

オリーブオイル 大さじ1/2

ブラックペッパー 少々

塩 少々

赤ワイン 50cc

ローリエ 1枚

バジル 小さじ1/2

オレガノ 小さじ1/2

セロリ 1/2本

塩 小さじ1/2

トマトジュース 200cc

トマト 2個

マッシュルーム 2個

 

 

【つくりかた】

 

1.パスタは2L程度の沸騰したお湯に塩小さじ1を入れ、指定時間7~8分ゆでておく。鍋にヘタをおとしたトマトをざるにいれて一緒にさっと皮がむける程度にゆでる。

 

2.エゾシカ肉はたたいて、細かく切る。牛乳をふって20分程おいたら牛乳を捨て、赤ワインにつけておく。

 

3.玉ねぎをみじん切りにする。セロリは筋をとり、みじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

 

4..鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームを加え炒める。

 

5.エゾシカ肉をワインごと加えて塩、ブラックペパーを加えて炒める。

 

6.色が変わってきたら赤ワインとローリエを加えて炒める。

 

7.赤ワインのアルコールを十分とばしたら、1でゆでたトマトを皮をむいて粗く刻んで加え、トマトジュース、バジル、オレガノ、塩を加えて煮る。

 

8.水分がとんだら、火を止めてローリエを取り除く。

 

9.お皿にパスタを盛り、ソースをかけ、8を添えて完成。

 

10.あればイタリアンパセリを添える。

 

 

 

ちなみにですが、、、昨年の写真はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

一年間の進歩ってすごいなと思います!

 

 

 

 

 

【プチお知らせ】

 

レシピブログ×宝島社よりレシピ本「レシピブログ一品で大満足スープ」発売になります。

 

予約特典があります!

 

ぜひ下記リンクご覧の上、お申し込みくださいませ。

 

なお、私も2品程掲載いただいております。

 

 

 

 

予約購入で豪華プレゼントが当たる!「レシピブログ 一品で大満足のスープ」本発売 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。