ブロッコリーのまち秩父別町のご当地グルメ!とお買い上げ名産品とグリーンソフト | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

北竜町のひまわり畑を見に行った時に立ち寄った、秩父別町。

 

高速を降りたところだったんですが、

 

ブロッコリーが名産らしく、

 

北竜に入る前にランチをとるためにググって探したお店、

 

その名も「ぶろっこりー」というお店に入ってみました。

 

私が頼んだのは「ブロッコリーラーメン」




 

緑色の麺に、鮮やかな赤色のスープ。




 

緑色の麺は、ブロッコリーが練りこまれているからで、

 

スープはトマトジュース+みそ味なんですって。

 

バターでいためたブロッコリーが入っています。

 

 

 

一方、パパさんが頼んだのは、緑の天丼。

 

 



 

ボリュームもなかなか。

 

こちらは衣にブロッコリーの粉末が入っているので、緑色。

 

面白かったので、

 

道の駅に立ち寄り、

 

ラーメンとパスタをお買い上げ。

 

 パスタは、昨年、「そらち・デ・ビュー」(空知振興局)さんのキャンペーンでいただいたものと同じもので、

 

お値段は500円。

 

 

 

 

ラーメンは、しょうゆ・しお・みそと三種類あって、各300円。

 

子どもたちラーメンは好きみたいなので、食べてくれると思う。

 

で、「グリーンソフト」なるものがあって、

 

レモンくんが食べてみたいと。

 

ひまわりソフトを食べる予定だったから、1個だけお買い上げしてみました。

 

 



 

 

 

どんな味か興味津々だったけれど、味は抹茶。

 

子どもたちおいしいと食べていたけれど、

 

飽きたのか、最後はほぼ私が食べる羽目に。

 

近くに展望台?塔?があって、上がってみたんですが、階段がけっこうきつくて。

 

 



 

田園風景が広がるのどかな風景。

 

近くにキャンプ場があり、かなりのテントが張られ、

 

めっちゃひとがいました。

 

けっこう「蜜」ではないか!

 



 

と思うけれど、ちょっと離れると、田園風景。





 

秩父別はいったのがはじめてだったのですが、

 

ご自慢のご当地グルメがあるのは素晴らしいことですね!

 

・・・パスタはさっそく使ってみたので、改めてご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。