大豆ミートのガパオライスのワンプレートランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りに近い晴れ。

 

すごい快晴ってほどではなかったんですが、気温が高め。

 

27度くらいまで上がったので、

 

夜もずっと暑かったです。

 

子どもたちはパパさんと実家へお泊りに。

 

姉さんが修学旅行のお土産を届けるという名目で。

 

トラピストクッキーはなかったんですって。

 

金森倉庫クッキーというのを買ってきたようです。

 

 

 

 

 

ランチは、

 

大豆ミートで、ガパオライスを作りました。

 

家庭菜園でピーマンが収穫できたので、

 

ピーマン消費で。

 

子供たちにはちょっと厳しい味かもしれませんけど、

 

ヘルシーで私は好きです。

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ごはんお茶碗1杯分

大豆ミート 50g ※ミンチがあるとよいのですが、なくてフィレ使用。

ピーマン 1個

赤パプリカ 1/4個

黄パプリカ 1/4個

ナンプラー 大さじ1/2

GABANあらびきガーリック 数回振り

ごま油 大さじ1

GABANコリアンダー 数回振り

GABANパプリカ 数回振り

GABANバジル 数回振り

GABANレッドペパー 数回振り

 

【つくりかた】

 

1.ピーマン、パプリカはヘタを切り落とし、縦細切りにする。

 

2.フライパンにごま油、あらびきガーリックを入れて熱し、大豆ミートを炒める。

 

3.ピーマン、パプリカを加えて炒める。

 

4.バジル、パプリカ、レッドペパー、コリアンダーを入れて炒める。

 

5.最後にナンプラーを回し入れて火を止める。

 

6.目玉焼きを作り、器に盛る。
 

 

ごまを全体にふっているのは、「まごわやさしい」にするためです。

 

コリアンダーってスープカレーに使う以外、あまり使ってないんですが、

 

使うと一気に南国の味に。

 

いい仕事しています。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編> 」レシピモニター参加中 】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

そんなにアジアンなごはんは好きではないんですが、

 

年に1回、タイカレーとか食べたくなることはあるかも?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング