ごはんから作るなんちゃってなリゾット♪あさりのトマトクリームリゾット | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇り時々晴れでした。

 

晴れ間が見えるときだけ、気温は上がるかも?と思ったのですが、

 

さほど気温も上がらず、今日も肌寒いです。

 

昨日は、午前中はレモンくんの自転車の引き取りに行き、

 

買ったばかりの自転車、補助輪なしなので、

 

その練習に付き合ってへとへと。

 

まだまだ一人で乗れるようになるのには時間がかかりそうです。

 

午後は、近場でちょっとドライブしてきました。

 

 

 

先週、ちょっと暑いくらいの日があって、

 

昼からノンアルコールワインを開けて、

 

おうちレストラン気分を。

 

 

 

 

 

 

あさりのリゾットを作りました。

 

にんにくのきいたトマトクリームリゾットです。

 

ごはんから作っているので、本格的なものではなくて、なんちゃってな。

 

 

 

【材料】 一人分

 

ごはん 150g

玉ねぎみじん切り 1/4個

にんにく 1/2片

あさり 8個くらい

白ワイン 大さじ2

生クリーム 50cc

トマトジュース 100cc

白ワイン おおさじ2

 

【つくりかた】

 

1.あさりは砂だしをして、白ワインをふっておく。

 

2.玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りにする。

 

3.フライパンを熱し、オリーブオイルをいれて、玉ねぎ、にんにくを炒める。

 

4.あさり、白ワインを加える。

 

5.アルコールを飛ばし、ごはん、トマトジュースを加えて木べらで混ぜる。

 

6.生クリームを加えてごはんが水分を吸ったら、火を止める。

 

7.お皿に盛り、彩りに切った水菜をそえて完成。

 

 

トマト缶というのが体に良くないようなので、

 

最近代わりに使っているのは濃縮タイプのトマトジュース。

 

カゴメのものが多いかな?

 

ペットボトルで1~2本ストックがあると便利です。

 

 

 

 

難読漢字問題第100問答えです。

 

「人鳥」

 

 

「ペンギン」

 

です。

 

二足で歩く姿が人のようだからということらしいですね。

 

 

 

私が大好きなペンギンを一番最後の問題にしました。

 

もともとこの問題、娘が学童の先生に出すためにネットで調べて作った問題ですが、

 

料理ブログにふさわしくない、汚いものや虫の名前も多く、

 

いくつか問題をわたしのほうで変えたりしています。

 

が、出題順もほぼオリジナルでした。

 

次回は復習編になります。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング