【モニター】昭和てんぷら粉で天ぷらの酢豚風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

今日もまあまあのお天気です。

 

気温は13度まで上がる予定です。

 

昨日はお昼ごはんのあと、学童から帰ってきた子供達ですが、

 

今日は娘が最後の学童の日。

 

娘は折り紙とか工作とか大好きなので、

 

とても居心地よいところだったようです。

 

だから「もっといたかった」とつぶやいていました。

 

一方、学童が嫌いな弟は、

 

「ヤダー行きたくない」と駄々をこねて、二人はケンカ。

 

明日からは、春休み中は二人で過ごしてもらうことにして、

 

なんとかなだめて今日は終日行ってもらうことに。

 

5時半起きで弁当を作っている私もヘタレてきていますが、

 

ヤレヤレです!

 

 

 

 

昭和天ぷら粉モニターも終盤です。

 

明後日締め切りですからね!

 

今日ご紹介するのは、「天ぷらの酢豚風」。

 

天ぷらに酢豚風のあんをかけただけ。

 

こちらも天ぷらにしたら野菜がモリモリ食べられる子供たちのために考えました。

 

天ぷらにすると野菜がおいしく食べられちゃうんですよね!

 

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

豚ロース肉 70g

醤油 大さじ1

にんにく 小さじ1/2

ピーマン 1個

玉ねぎ1/4個

椎茸 2個

 

昭和天ぷら粉黄金 30g

冷水 40g

 

 

(酢豚あん)

ケチャップ 大さじ1
みりん 大さじ2

酢 小さじ1

醤油 小さじ1

片栗粉 小さじ1

 

こめ油 大さじ1+1

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切り、醤油とにんにくに10分以上漬けておきます。

 

2.椎茸は石づきを取り4等分、ピーマンを一口大に切ります。玉ねぎは1/4個を縦3等分に切り、さらに半分に切ります。

 

3.ボウルに天ぷら粉を入れ水を少しずつ加えて溶く。

 

4.フライパンに米油を入れて熱する。

 

5.切った野菜を3の衣につける。豚肉は最後につける。

 

6.5を4に入れて揚げる。

 

7.油を切って、キッチンペーパーを敷いた上にいったんとりおく。

 

8.酢豚あんの調味料を混ぜておきます。

 

9.7をお皿に彩よく盛ります。

 

10.混ぜた酢豚あんを上からかけて完成。

 

 

食べたらたしかに酢豚でした。

 

野菜嫌いな子供さんにも最適なおかずです。

 

豚肉は鶏肉に変えてもよし、

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

 

 

難読漢字問題第70問です。

 

「泥濘」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング