【モニター】昭和天ぷら粉で天ぷらスープカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

気温もまあまあの高めだったようですが、

 

天気が悪いせいかあまり暖かいとは感じず。。。

 

レモンくん病院デーだったので、

 

仕事はお休みしてました。

 

パパさんもお仕事は同じ日にお休みにしたので、

 

子供たちとドラクエしたリ、

 

レモンくんと買ったばかりのグローブで初のキャッチボールを。

 

レモンくん、楽しかったようで、今日もしたいと張り切っています。

 

パパさんはいずれ今年か来年にでも、野球チームに入れたいと考えているようです。

 

彼は左利きなので、右手用グローブを買いました。

 

 

 

天ぷら粉モニターも終盤です。

 

春休みランチもあって、忙しくて考えられなかったけれど、

 

あまりにも少ないので、もう1品か2品は締め切りまでに考えてみたいです。

 

野菜って天ぷらにするとよりおいしく感じられるし、

 

実際、野菜を天ぷらにすると、子供たちもよく食べてくれます。

 

天ぷらにしたら野菜をもっと食べてもらえるのでは?

 

そんな発想から、

 

天ぷらスープカレーを作りました。

 

天ぷらそばもおいしいけれど、

 

天ぷらをスープカレーにしたら?とか考えちゃって。

 

今回は、スパイスを組み合わせ使用ではなく、スパイスなくてもカレー粉さえあればできる、身近な材料で作る簡単なスープカレーです。 

 

 

【材料】 一人分

 

水 300cc

コンソメ 1個

みりん 大さじ1

玉ねぎ1/4個

鶏もも肉 50g

塩 少々

なす 1本

蓮根 20g

人参 40g ※皮付きのまま使用するので新鮮なもの。

じゃがいも 1個 ※芽の出ていない新鮮なもの。

ブロッコリー 20g

ゆで卵1個

カレー粉 小さじ1弱

昭和天ぷら粉黄金 30g

冷水 40g

 

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにする。じゃがいもは洗って芽は取り除いておく。

 

2.鍋にこめ油をいれて熱し、玉ねぎを炒める。

 

3.水、じゃがいも、コンソメを入れて煮込む。じゃがいもに火が通るまで煮る。

 

4.鶏肉を一口大に切り、塩をふっておく。

 

5.野菜を切る。なすはヘタを切り落とし、縦半分に切る。人参は細いほうを使用し、縦半分に切る。ブロッコリーは小さく切り分ける。蓮根は皮をむいて薄く切る。

 

6.ボウルに天ぷら粉を入れ、水を少しずつ加えて溶く。

 

7.フライパンなどにこめ油を入れて熱し、野菜に6の衣をつけ、170度になったら油で揚げる。鶏肉は最後に揚げる。

 

8.3のじゃがいもに火が通ったら、みりんで味を調え、火を止める。

 

9.8を器に入れ、揚げた野菜と鶏肉を盛り、ゆで卵を半分に切って添える。

 

 

 

レモンくんとパパさんのグローブを買いにスポーツ用品店に行ったのですが、

 

8~9割割引になっている品物があり、

 

思わぬ良いお買い物ができました。

 

思わず二度見しちゃいましたよ。。。

 

@5184 → @549

 

 

@4590 → @659

 

レモンくん、キャッチボールがしっかりできるようになったら、

 

野球チームに入るそうです。

 

野球も何かとお金はかかるようですが、

 

アイスホッケーはさらにとんでもなくお金がかかるらしいので。

 

何か夢中になれたり、頑張れる目標ができたらよいなあと思います。

 

 

 

 

難読漢字問題第69問です。

 

「蛞蝓」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング