100均重箱で置き弁♪まぐろアボカドの韓国風ちらし寿司 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

気温も高め、11度くらいまで上がりました。

 

雪はほぼなし状態。

 

今日はどんよりしています。

 

昨日、修了式だったので、

 

今日から春休み突入。

 

今週、学童をお休みしているので、

 

月曜日までは子供たちは在宅ランチになります。

 

 

 

暑くない時期の、置き弁にも最適、

 

まぐろアボカド韓国風ちらし寿司、

 

いかがでしょう?

 

 

 

 

 

暖かい部屋は避けて、

 

ちょっと寒いところに置いておく感じです。

 

 

【材料】 1~2人分

 

きはだまぐろ刺身用 100g

アボカド 1/2個

ごはん 200g

コチュジャン 小さじ1

醤油 小さじ1

すりごま 小さじ1/2

白ごま 小さじ1/2

みりん 小さじ1

卵 1個

砂糖 小さじ2

醤油 小さじ1/3

韓国のり 2枚位

 

【つくりかた】

 

1.まぐろとアボカドは、2センチ角に切る。

 

2.ボウルにコチュジャン、みりん、しょうゆ、すりごまを入れて混ぜ、まぐろとアボカドを漬ける。

 

3.ごはんに寿司酢を加えてすし飯をつくる。

 

4.ボウルに卵、醤油、砂糖を入れて混ぜる。

 

5.フライパンを熱し、こめ油を入れ、よく温まったら、4の溶き卵を入れる。固まったら火を止めて冷ます。

 

6.3等分に切り、細く切り、錦糸卵をつくる。

 

7.重箱に3のすし飯を盛り、6の卵、2をのせ、ごまと韓国のりをちぎってのせて完成。

 

 

この重箱にごはんは1合近く入ってしまうので、

 

子供であれば、2人前となると思います。

 

大人の男性だったら、ペロリかもしれません

 

(うちのパパさんとか、たぶんそうだな)

 

100均重箱は、人にあげることに罪悪感もないので、

 

(100円だと思えばね)

 

あるととっても便利です!

 

我が家もおせちも全然食べないから、

 

100均重箱で作ってみましたが、

 

冷蔵庫にも入れやすいサイズが結構気に入っています。

 

保管に場所は取りますけどね!

 

 

では、難読漢字問題第64問の答えです。

 

「心太」

 

 

「ところてん」

 

と読みます。

 

わかる人も結構いたかな?

 

では、次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング