【モニター】グルラボで簡単かつのにらたまとじと難読漢字問題第51問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

朝の気温はマイナス10度近くまで下がったので久々冷え込みましたが、

 

日差しが暖かくなってきたなと感じました。

 

それに、日も長くなってきましたね。。。

 

春分の日までもうすぐですもんね。

 

 

昨日は買い物デーで、

 

2軒のスーパーをはしごしてきました。

 

子供たちは一日中ドラクエやっていましたが、

 

夕方にはお昼寝タイム。

 

私は、お菓子作りなど楽しんでました。

 

 

 

おひとり様ランチの、メインは、

 

かつのにらたまとじ。

 

 

 

 

 

グルラボのモニター、最後になります。

 

かつの卵とじを作るつもりでしたが、

 

ねぎがなかった。。。

 

ので、にらで。

 

丼にしてももちろんおいしいです。

 

つゆだくにはなっちゃいますけど。

 

【材料】 1人分

・揚げたとんかつ 1枚
・めんつゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・水 100cc
・にら 2本

・椎茸 2個

 

 

【作り方】

1.揚げたかつは、キッチンペーパーを敷いたお皿等にのせ、少しさましてから、食べやすいように2センチ幅くらいに切る。

 

2.にらは2~3センチの長さに切る。

 

3..椎茸は石突を切り落とし、薄切りにする。

 

 

4.グルラボに、水、めんつゆ、切ったカツを入れ、にら、椎茸を加え、溶き卵を流し入れる。

 

5.蓋をむきに注意しながら蓋をし、電子レンジ600W2分半加熱し、しばらく粗熱がとれるまでふたをしたまま放置。

 

6.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

最後のモニター投稿になります。

 

モニターさせていただき、ありがとうございました。

 

今後もレンジ調理に活用していきたいと思います。

 

 

 

【レシピブログ「手軽においしく♪レンジで手早くパパッとおうちごはん」 レシピモニター参加中】

 

 

レンジで簡単料理レシピ
レンジで簡単料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

難読漢字問題第51問です。

 

折り返しとなりましたが、

 

PCで出てこない漢字もあり、

 

100問出題できるかわかりませんが。。。

 

せっかく娘がパソコンで調べて考えた問題なので、

 

私も一緒に勉強しましょうって感じです。

 

 

って、前置き長いですが、

 

「蝦蛄」

 

読めますか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング