旬の鰊定食でまごわやさしい献立と難読漢字問題復習編⑤の答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

献立の紹介です。

 

コロナ禍のいまだからこそ、

 

健康な食を選択したいですね。

 

なるべく「まごわやさしい献立」にしています。

 

 

 

 

 

 

【献立】

 

三種きのこの炊き込みごはん

わかめと油揚げの味噌汁

にしんの塩焼き

梅ごま筑前煮(作り置き)

ポテトサラダ(作り置き)

 

春を告げる魚、にしんが出回るように。

 

今年はにしんが安い❗

 

1匹100円位です。

 

骨がうるさいので、子供にはハードル高いですが。

 

 

 

 

 【栄養】

 

ま:油揚げ

ご:ごま

わ:わかめ

や:絹さや、人参、蓮根、きゅうり

さ:にしん

し:舞茸、しめじ、えのき

い:じゃがいも

 

 

 

難読漢字問題第41問から50問までの復習編の答えです。

 

㊶「鸛」こうのとり

 

㊷「甲板」かんぱん

 

㊸「杮」こけら

 

㊹「牛蒡」ごぼう

 

㊺「独楽」こま

 

㊻「混凝土」 コンクリート

 

㊼「賽子」さいころ

 

㊽「栄螺」サザエ

 

㊾「仙人掌」 サボテン

 

㊿「屡々」しばしば

 

 

となっております。

 

覚えてましたでしょうか?

 

復習は大事ですからね。。。

 

では、次回より第51問から再スタートします。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング