【スパイスアンバサダー】タイム風味のたらのフリッターと難読漢字問題 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日から気温がやや高めです。

 

夜は風が強くなり大荒れだった昨日。

 

午前中は雨でしたが、次第に晴れて快晴に。

 

スケートバッグの荷物もあり、雨も強かったんで、朝は車で送りました。

 

 

 

最高気温は8度ということでかなり暖かく、

 

3月みたいな暖かさです。

 

でも相変わらず風が強く、風が冷たいと感じます。

 

レモンくんはスケートの授業でしたが、

 

リンクが雨でぐちゃっぐちゃになったそうで、当然中止に。

 

このところ在宅勤務で児童クラブへ行ってない彼。

 

帰ってきてさっと宿題を終わらせて、遊びに行ってしまいました。

 

近所にお友達がいるらしく、、、

 

コロナ禍で、学校からはお友達の家の行き来は禁止されていますので、

 

家の中に入ることがないので、

 

そのへんは安心ですが。。。

 

下校時刻が一緒のときはきょうだいで一緒に帰るように言っていますが、

 

最近、姉さん一人で帰ってきます。

 

 

 

昨日に引き続き、午後は在宅勤務です。

 

14時台に最近にしては大きな地震がありびっくり!

 

胆振東部地震の余震なのかしら。。。

 

 

 

 

昨年の過去写真で何点かご紹介していますが、

 

今回も過去写真からです。

 

今、たらが安いと思うんですが、

 

年中手に入りやすいこともあり、

 

毎週のように食べているお魚のひとつです。

 

お弁当に入れるときは冷めてもしっかりと味が感じられるようにしています。

 

そんなわけでスパイスも活躍しますね。

 

 

 

 

 

ホワイトペパー、タイムを使用しました。

 

塩味もついているので、さめてもしっかり味が感じられます。

 

 

【材料】 一人分

 

薄力粉 30g

(強)炭酸水 40g

塩 ひとつまみ

 

真だら 1切れ

塩ひとつまみ

 ※塩をふってしばらくおき、水けをキッチンペーパーでふき取ります

GABANタイム 数回ふり

GABANホワイトペパー 数回ふり

 

オリーブオイル 適量

 

【つくりかた】

 

1.鮭は3つに切り、塩ひとつまみをふってしばらくおき、水けをキッチンペーパーでふき取ります。

 

2.タイムとホワイトペパーを全体にふっておきます。

 

3ボウルに薄力粉と強炭酸水、塩を入れて衣を作り、具材に衣を付けます。

 

4.フライパンにオリーブオイルを1センチ程度入れて熱し、たらを、カラリとなるまで揚げます。

 

5.油を切ってお皿に盛ります。

 

 

 

水分が多く崩れやすいたらは、

 

水けをしっかりふいて調理することがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」  レシピモニター参加中】

 

 

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

難読漢字問題、再開します。

 

第21問。

 

「鶉」

 


何と読むでしょうか?

 

答えは次回の記事にて。。。

 





■タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

5%OFFクーポン


■MASARU ヘルスメーター 体重計 デジタル 乗るだけ 電源自動ON/OFF バックライト付 180kgまで対応 高精度 ボディスケール(電池付属)

500円OFFクーポン

 

 


 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング