ゆめちからでさけるチーズ入りミニフランスと難読漢字第二問の答え! | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

「おうちで過ごそう」だった週末。

 

珍しく二日続けてパンを焼きました。

 

ミルクランド北海道さんからいだいたさけるチーズ消費のため、

 

ミニフランスパンを。

 

強力粉はゆめちからを使用しました。

 

 

 

 

 

 

【材料】 8個分

 

北海道産強力粉ゆめちから 150g

北海道産薄力粉 150g

砂糖 17g

塩 3g

水 180cc

ドライイースト 3g

米油 大さじ1

スキムミルク 大さじ1

 

さけるチーズ 2本

 

 

1.さけるチーズ以外の材料をホームベーカリーにセット、「生地作り」コースで一次発酵まで完了させます。

 

2.一次発酵が終わったら、生地を8等分にして丸め、ラップをかけて、10分ベンチタイム。

 

3.少し厚めのおせんべい状にのばします(大きめの餃子の皮位)。

 

4.さけるチーズを4等分に切りわけひとつずつ包んで丸めます。とじめは下にします。

 

5.温かい場所で30分二次発酵させます。

 

6.キッチンばさみなどで、上を十字に切ります。

 

7.天板にのせて、霧吹きをかけます。

 

8.300度に予熱したオーブンで220度で16分焼き、完成。

 

 

 

この前も書いたんですが、

 

ゆめちからで作るパンはクラムがおいしいです。

 

中の白い部分がめっちゃおいしいです!

 

 

 

 

 

 

さて、姉さんから出題の難読漢字第二問の答えです。

 

おんながみっつ、

 

「姦しい」

 

の読み方は。

 

「かしましい」

 

でした!

 

女って集まるとうるさいですよね(笑)。

 

とくに50代、60代くらいが。

 

自分もいずれそうなるのか!?て感じです。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング