【スパイスアンバサダー】リメイクで牛タンビーフシチューポットパイと難読漢字第二問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

風が強い印象はありましたが、

 

穏やかな天気です。

 

今日も雪の予報でしたが、

 

降ったのはわずかな時間です。

 

ただ気温は、低く、

 

最高でもマイナス3度。

 

最低はマイナス7度。

 

めっちゃ寒いですね。

 

「すこーしもさむくないわー」なんて強がれないですし。

 

 

 

そんな日の朝はあたたかいものが食べたいですね。

 

夜にビーフシチューを作ったので、

 

残りはポットパイに。

 

シチューを作っておいて、冷めた状態からでもポットパイにすることもできるので、

 

クリスマスのおもてなし料理としても最適だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 8人分

・コストコ牛タン 300g

・GABANローリエ 1枚
・GABANクローブ 2粒

・GABANブラックぺパー 数回振り

・玉ねぎ 1個
・ブロッコリー 1/2株
・人参 小1本

・エリンギ 2本
・GABANあらびきガーリック 数回振り
・ビーフシチュールウ 1/2箱
・水 2カップ+1カップ
・赤ワイン 100cc
・牛脂、または、バター 10g

 

パイシート 4枚 ※使用前30分程前に冷凍庫からだし、半分に切って使用する。

溶き卵 1個分
 
【作り方】

1.牛タンは、一口大(4等分)位に切る。
室温に戻し、ブラックペパー、あらびきガーリックをふりかける。

2.野菜を以下の要領で切る。

人参は、皮をむいて一口大に乱切り。
玉ねぎは、皮をむいて薄くスライス。

エリンギは、一口大に薄くスライス。

3.人参はボールに入れてラップをし、それぞれ電子レンジ600w2~3分加熱し冷ます。ブロッコリーは小さく切って、ボールに入れ、電子レンジ600W2分加熱して冷ます。

4.圧力鍋にバターを入れて熱し、牛タンと玉ねぎ、人参、エリンギを炒め、赤ワイン、水2カップ、ローリエ1枚、クローブ2粒を加えて煮る。中火で5分程加圧してから火を止めて自然放置する。

5.圧力鍋が開けられるようになったら、水1カップを入れて再び火にかける。

6.野菜に火が通ったら、一度火を止めてルウを溶かしながら加える。

7.ルウを入れたら火を弱火にして再びかけ、とろみがついたら火を止める。

8.器に盛り、人参とブロッコリーを添えてビーフシチューは完成。

 

9.パイシートは常温において柔らかくし、ビーフシチューを、耐熱のココットなどの器に入れます。

 

10.パイシートをかぶせ、溶き卵をはけでぬる。

 

11.オーブン230度で12分程加熱する。

 

 

 

朝だったらこれくらいの量がちょうど良くておいしいかな?

 

ビーフシチューで柔らかく煮込んだら、

 

人参とかブロッコリーとか食べやすいので、

 

好き嫌い解消にオススメです。

 

 

 

 

 

 

ビーフシチューの素は、ハウス食品の「コクの贅沢」を使ってます。

 

これがお値段もお手頃でおいしいと思います。

 

 

 

玉ねぎもハウス食品さんの栗山産スマイルボールです。

 

 

ハウス食品さんと北海道栗山町の契約農家で開発した玉ねぎ。

 

スマイルボールは、硫化アリルが少ないのかな?

 

涙が出にくい玉ねぎで辛みも少ないんです。

 

子供にも扱いやすいので、

 

親子クッキングにとくにオススメ。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 レシピモニター参加中】

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

さて。

 

姉さんから出題の難読漢字第二問。

 

「姦しい」

 

なんて読むでしょうか?

 

おんながみっつ、

 

「♪おんな~おんな~おんな~」ってメロディーが頭から離れなくて困っちゃいますけど。

 

答えは次の記事で。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング