【モニター】味の素ほんだし「うちの満菜みそ汁」サバ缶粕汁風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

前の記事でご紹介した献立の「#うちの満菜みそ汁」です。

 

 

 「まごわやさしい献立」にするために、 必要な栄養をあわせるのに、具だくさんの汁物があるとあわせやすいです。

 

 

今回は「さ」「い」を補うための味噌汁になりました。

 

 

 

 

【材料】 4人分

 

さば水煮缶 1缶

味噌 大さじ2

水 600cc

大根 80g

人参 30g

長ネギ 1/3本

ほんだし 小さじ1

 

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水を入れて火にかける。

 

2.大根、人参は皮をむいて半月切りか、いちょう切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。

 

3.大根、人参を入れて串が通るまで煮る。

 

4.鯖缶の中身をすべてとほんだしを入れる。※豆腐を入れる場合は、ここで入れます。

 

5.最後に長ネギと甘酒、味噌を加え、味を調える。

 

 

 

 

 

 

 

 

具だくさんの汁物は、心と体を調え、 栄養満点。

 

 

日本人でよかったなあと思います。

 

 

Snapdishのモニター参加中です。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング