【モニター】STAUB鍋で三種きのことごぼうの炊き込みごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日紹介した、「豚ばら肉とかぶのマヨめんつゆ炒め」の日のメインは、

 

三種きのことごぼうの炊き込みごはん。

 

これも、味付けはお塩ひかえめめんつゆのみ!

 

おこげがおいしい炊き込みごはんになりました。

 

電気釜炊飯器ではなく、

 

STAUB鍋で炊きました。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

米 1合

ごぼう10センチ分ささがき

しめじ 20g

えのき 20g

椎茸 2枚

水 180cc

ヤマキお塩ひかえめめんつゆ 大さじ2 

 

【つくりかた】

 

1.ごぼうは軽く土を落として洗って、皮を軽く向いてささがきごぼうにして水にさらしておく。

 

2.椎茸は石づきを切り落とし、薄切り、えのきは石づきを切り落として3等分、しめじは石づきを切り落として、バラバラにする。

 

3.お米は研いで、鍋に入れ、水、お塩ひかえめめんつゆ、ごぼう、椎茸、えのき、しめじを入れて強めの中火で火にかける。

 

4.カタカタ音がするようになったら、弱火に落として10分火にかけ、火を止めて、10分程蒸らす。

 

5.そこからかき混ぜていただきます。

 

 

ガス炊きごはんはたまにですが、

 

非常時のために作って慣れておくとよいと思います。

 

どんな鍋でも炊けますが、

 

土鍋やSTAUB鍋ならおいしいごはんが炊けます。

 

 

【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」
 レシピモニター参加中】

 

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ

 

 

週間天気予報では晴れることになっていましたが、

 

一日、今日はぐずついた天気でした。

 

過ごしやすい気温ではありますけどね。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング