ミスドのエンゼルクリーム風ドーナツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

久々のお日様登場!

 

久々に家庭菜園を見てきたら、

 

いちごがめっちゃ収穫できました。

 

 

 

夜は職場での飲み会だったのですが、

 

この時期なのに、それなりに飲食店のお客さんはいるようで、

 

金曜日のせいかな?

 

私自身もこの時期に行くのは抵抗もあったのですが、

 

上司から言われると断りにくいですしね。。。

 

 

 

 

先週だったのですが、

 

久々エンゼルクリーム風ドーナツを作りました。

 

このブログでも何回も登場していて、

 

多くのかたにお気に入り登録いただきました。

 

レシピは少し変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 10個分


北海道産強力粉はるゆたかブレンド   150g
北海道産薄力粉  150g
カルピス 大さじ2

水  160cc
上白糖  20g
塩   3g
ドライイースト  3g
米油 適量
☆グラニュー糖 40g
☆ホイップクリーム(市販)適量


【つくりかた】

1.☆と揚げ油以外の材料をホームベーカリーにセット、「生地作り」コースでスタート。

2.生地ができたら、10個まるめて10分ベンチタイム。

3.ガス抜きして厚みのある丸型に成型する。

4.温かい場所で二次発酵30分。

5.フライパンに1センチ位になるまで油を入れて、170度になったら、生地を入れて両面焼き色がつくまで揚げる。

6.キッチンペーパーを敷いた上にのせて、余分な油をきる。

7.耐熱性のあるvビニール袋にグラニュー糖を入れ、熱いうちにドーナツの片面または両面をつけて、そのまま冷ます。

8.粗熱がとれてから割り箸などで1か所穴をあけ、ホイップクリームを絞り袋に入れたもので1個ずつ絞り入れ完成。

 

 

 

 

庭で採れたイチゴを飾ってみました。

 

 

今回使用した強力粉は、北海道産はるゆたかブレンド。

 

 

 

お店で買うこともあってそのときはこちらの江別製粉さんのを購入しています。

 

 

 

北海道産強力粉にかえると、おいしさが全然違います。

 

国内自給率を上げるためにも、麦チェンをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング