【モニター】豚ばら肉とかぶのマヨめんつゆ炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前から雨でした。

 

しかも豪雨警報が出るほどの。

 

朝は降っていなくて、

 

微熱だった姉さんのお休みの連絡のため、

 

歩いてレモンくんと学校に行ったときは降っていませんでした。

 

本当はレモンくんに頼みたかったんだけど、

 

1年生に頼むのは心もとなく。。。

 

姉さんは夜まで微熱でしたが、

 

朝には下がって今朝は学校へ。

 

この時期ちょっとした熱でもお休みしないといけないみたいで。

 

午後から幸い、在宅勤務にさせてもらえたので、

 

レモンくんが終わる時間に車で迎えに行くと、

 

けっこうな人数の親が待機していて。

 

それくらいひどい雨だったんですが、

 

すでに蜜の状態。

 

 

 

おひとり様ランチです。

 

体重増加も気になるし、

 

家族と一緒の時はどうしても唐揚げとかガツンなおかずが多いので、

 

せめておひとり様のときだけでもヘルシーなものを食べようと思っています。

 

この日は、豚バラ肉とかぶのマヨめんつゆ炒め。

 

 

 

 

 

 

今回のモニタースタートから、

 

バター+めんつゆ

 

梅しそ+めんつゆ

 

など試してきましたが、

 

今回は、

 

マヨネーズ+めんつゆ

 

の組み合わせです。

 

このヤマキさんのめんつゆはおだしがきいていながらお塩ひかえめのせいか、

 

どこかさっぱりしているような気がするので、

 

炒め物にもぴったり。

 

かぶの葉にも栄養があるので、

 

かぶの葉も一緒に炒めていただきます。

 

大根とちがって火の通りも早く、

 

どんな味付けにもなじむので、

 

旬のかぶは本当においしいです。

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

かぶ 1個

豚バラ肉スライス 2枚

マヨネーズ 大さじ1

ヤマキお塩ひかえめめんつゆ 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.かぶの葉、茎は、切り落として、数センチの長さに切る。

 

2.かぶは皮をむき、半分に切ってから薄くスライスする。

 

3.豚バラ肉は3センチ四方くらいに切る。

 

4.フライパンにマヨネーズを入れてから熱し、かぶとかぶの葉と茎を加えて炒める。

 

5.柔らかくなったら、豚バラ肉を加えて火が通ったら、火を止めてお皿に盛る。

 

 

 

 

レシピブログのモニターで新しいモニターが始まり、

 

早速使ってみたのでした。

 

減塩30%ってすごいですよ。。。

 

健康志向が高まっているので、こういう商品はありがたいですよね。

 

実際、だしの香りがすごく強くて、それだけでも減塩になりそうです。

 

ありがたいことに今回2本もモニタープレゼントでいただきました!

 

 

 

 

【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」
 レシピモニター参加中】

 

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ

 

 

 

今日は職場での久々の飲み会です。

 

3月、4月に異動があったので、

 

延期になっていた歓迎会です。

 

今日は暑くなりそうなので、

 

ビールがおいしく飲めそうです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング