【スパイス大使】頭や殻を捨てる前につくっちゃおう!クリスマスに♪海老のビスクのグラタンスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温はほとんどマイナス気温だったので、道路はほとんど溶けず、ツルツル。

 

車が止まらずに、ギアを変えてやっと止まったり、

 

ヒヤヒヤの一日でした。

 

 

 

昨日の記事に書いたように、

 

午前中は、厚真町の町役場を訪問。

 

取材を受けたりもあったので、

 

30分程滞在して、帰宅しました。

 

厚真町の皆様に、笑顔あふれる生活が送れますように。

 

少しでも役に立ててもらえたらと思います。

 

 

 

サンタの仕事を終えた後は、レモンくんを迎えに行って、

 

病院に連れていき、

 

家のケーキを仕上げたりしました。

 

少しでも人の役に立てたような気がしてすがすがしい。

 

充実の一日です。

 

ケーキはみんなおいしいと一日で完売。

 

 

 

順番が前後しますが、パエリヤを作った残りの海老の頭で、

 

ビスクスープのグラタンスープを作りました。

 

パンは自家製のフランスパンを使って。

 

最近、またちょこちょこ焼いています。

 

 

アツアツのグラタンスープ。

 

 

【材料】 2人分

 

有頭海老の頭、殻など 5匹くらい

水 300cc

コンソメ 1個

トマトジュース 200cc

白ワイン 大さじ2

生にんにく(チューブ) 小さじ1/2

バター 5g

フランスパンスライス 2枚

ピザ用チーズ 適量

GABANバジル 3~4回振り位

 

 

 

【つくりかた】

 

 

1.海老の殻をむく、背ワタをとるなどの下処理はすませ、身と殻等をわけておく。

 

2.鍋か深めのフライパンに、バターを入れ、玉ねぎみじん切り、にんにくを炒めます。

 

3.海老の頭から味噌を取り出して、頭と殻とを炒め、白ワインを入れふつふつしてきたら水とトマトジュース、コンソメを加える。

 

4.10分程煮て一度ざるでこし、ざるに残った殻などは捨てる。

 

5.耐熱のスープ皿に、スープを入れ、フランスパンスライスを1枚ずつひたす。

 

6.ピザ用チーズをのせる。

 

7.オーブントースター1000Wで4~5分加熱して、取り出し、バジルをのせる。

 

 

 

 

さて、我が家の子供たちにサンタクロースは来るのかしら?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング