昆布茶の優しい味♪帆立のパエリヤ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

ただ冷え込みが激しくて、ストーブをがんがん燃やしてもなお寒いという。。。

 

昨日はケンタッキー・フライド・チキンのパーティーバーレルを予約していたのですが、

 

19時半と遅い時間だったので、晩ごはん自体も遅くなってしまいました。

 

サンタさんがくるか?とそわそわしてなかなか寝ない子供たち。

 

サンタさんに欲しいものを手紙に書いて寝まして、

 

明け方、起き上がるパパさん。

 

そっとそっと、プレゼントを枕元に置いたのですが、

 

ものすごい音で、

 

ブリッ!!

 

聞こえない振りしたかったのですが思わず、笑いをこらえると、

 

フフフフ…と聞こえてくる。

 

数年前にも同じことがあったんだけど、

 

なんでサンタさんおならしちゃうわけ!?

 

笑いをこらえるのがとにかく大変で。

 

そんなこんなしているうちに朝を迎えてしまったのですが。

 

子供たちなかなか起きなかったけれど、

 

起きて、ほしいものズバリ!なプレゼントをもらえて、

 

めっちゃ喜んでました。

 

 

 

 

 

親子クッキングコンテストで、

 

パエリヤを作っている親子がいましたが、

 

改めてパエリヤって難しいなと思います。

 

私も修行中です。

 

つまりガス炊きごはんの難しさ、ここにあり、っていう気がするんです。

 

ごはんがふっくら炊けないというか、、、水加減が難しいというか。

 

レモンを買ったので、パエリヤ作ってみたのですが、

 

満足な出来栄えにはまだまだ修行が足りません。。。

 

メインはあさりではなく、帆立です。

 

北海道では噴火湾の帆立が有名です。

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

無洗米 1合

塩 2g

昆布茶 小さじ1

サフランひとつまみ

水 250cc

白ワイン 大さじ2

オリーブオイル 適量

あらびきガーリック 2回振り位

玉ねぎみじん切り 1/4個分

帆立 6個位

ホワイトペパー 数回振り

パピリカ 1/2個

有頭海老4匹くらい

 

【つくりかた】

 

1.サフランは水250ccに入れて色をだしておきます。

 

2.お米は無洗米を使います。

 

3.帆立、海老も塩(分量外適量)で洗って、キッチンペーパー2枚でしっかり水気をふきとります。※可能なら串で背中の背わたをとります。

 

4.ボウルに、帆立、有頭海老を入れて、白ワインをふりかけておきます。

 

5.スキレットかフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ガーリックを炒め、玉ねぎみじん切りを加えて炒めます。

 

6.次に帆立と、無洗米を入れて、軽く塩、ホワイトペパーをふり、炒めます。

 

7.サフランを溶かした水をまるごと入れます。昆布茶を加えます。

 

8.と海老を上にのせて蓋をして強火で炊きます。

 

9.沸騰したら弱火にかえて7~8分程炊飯します。※焦げ付き注意!

 

10.一度蓋をとって底がこげていないかかき混ぜて、最後にパピリカかピーマンを加えてまた蓋して数分程むらしかき混ぜます。

 

11.もち手が熱くなるので、気を付けてお皿にもり、いただきます。

 

 

昆布茶は玉露園「お徳用こんぶ茶」を使用しました。

 

 

玉露園

 

スープはなめことブロッコリーのガーリックスープ。

 

アホスープというスペインの料理です。

 

 

 

こちらはクックパッドに投稿しておきます。

 

引き続き楽しいクリスマスを!